K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オランダ紀行(2)


f0212733_0505853.jpg



オランダで見たかったもの。

① チューリップ
② 風車
③ アンネフランクの家
④ デルフト
⑤ 絵画
そして、『コイケルホンディエ』


まずは③の目的を達成すべく、

朝から大学の構内を見学させていただき、急いでアンネフランクの家に向かう。

なぜって、開館前に並ばないと入場するには数時間待つ事になるから。

f0212733_23435452.jpg


f0212733_23474376.jpg




中学時代、ずいぶんと読みふけったアンネの世界がそこにあった。

ナチスにおびえながら隠れ住んだ屋根裏部屋。

収容所の様子。

日記。


ちょっとはなれたところに『アンネフランク像』が建っている。

f0212733_23545380.jpg



実は、この日 『女王の日~Queen's Day~』 前日で目の前まで仮設トイレができていた。
『アンネフランク像』は、肩身が狭そうにみえた。
『無礼講の日』は、こんな名所でもところ変わらずトイレを置くのだ。

それにしても運河沿いのアンネの家周辺は美しい。




f0212733_23582416.jpg


f0212733_23591639.jpg


一目でお気に入りの場所に勝手に認定。





そして、⑤の目的はなんといってもだんな様のお楽しみ。

あとでマウリッツハウス美術館に行くにしても、

まずは国立博物館を見ないと始まらない。

もちろん写真は×
そこで、ゆっくりと鑑賞に浸る。

そこで、思わぬ出会いがあった。
絵の中の
『コイケルホンディエ』 

である。

まあ、アムステルダムに来て以来、出会った犬は数頭。
現地に30年住む日本人の方に聞いても、ミシェルの写真を見せても

『キャバリアじゃないの??初めて聞くわ~~。』

そういうばかり。

出会った日本人がみんなそうおっしゃった。

意外といないものね。

日本に来て、柴犬どこですか??って聞くのと同じようなものね。

そうあきらめていた矢先の事だった。

ヤンステーンの絵には、見事にコイケルが描かれている。

これも、これもこれも!!!


思わず絵葉書を選ぶ!

f0212733_0114272.jpg



f0212733_012124.jpg






コイケラーならばわかるはず。
このなまめかしいレディーのお着替えの横で眠りについている姿は
まさにコイケル。


f0212733_0121774.jpg







その昔、オランダ建国の父『オラニエ候ウィリアム』は犬好きで、必ずお供にしていた犬がいた。

それが『コイケルホンディエ』といわれている。

現在でも、『オラニエ候ウィリアム』の銅像の横には、コイケルの銅像がお供している。





たとえこの先コイケルに出会えなくとも、秘密を知っているようで
私たち二人なんだか満足だった。



   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


午後は①の目的、美しい花々に出会うため、キューケンホフ公園に足を延ばす。

f0212733_024205.jpg




f0212733_0225242.jpg



f0212733_0232583.jpg



キューケンホフ公園詳細は、歯歯歯日記~花のヨーロッパ~をご覧ください。




この日まで、オランダで食べた名物と言えば、エルテンスープとヒュッツポット

もちろん、朝食べたハーリング(にしん)おいしかったけど。

エルテンスープとはどんなスープなんでしょ?

青豆のスープときいていたが、ソーセージほか具沢山のあっさり味でおいしい。


ヒュッツポットとは、名前は難しそうだが、
牛肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんを一緒に煮込んだだけの、素朴な田舎料理

f0212733_0321543.jpg


デザートはりんごのケーキでした。
スクランブルケーキのお味に近い。


プロテスタント、質素、オランダに食が発達しなかった理由がわかります。
そんなお料理。

かわって、インドネシア料理店は意表をつく多さ。
植民地の影響って大きいのね・・・そう思わせる。


さあ、残るは②と④

美術館もメインのフェルメール『青いターバンの少女』があるわね。


とても充実したオランダ道中。

コイケルにあえない分、犬が妙に目に入る・・・。
by rifimi | 2010-05-11 00:50 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧