K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オランダ~ベルギーへ

交通網の麻痺したアムステルダムを脱出して

国政の中心地『デン・ハーグ』までやってきました。

f0212733_1436673.jpg









f0212733_18373154.jpg




静寂な趣のビネンホフ(国会議事堂)・騎士の館・そしてだんなさまの目的地
『マウリッツハウス美術館』へ。



f0212733_14404974.jpg





f0212733_18343161.jpg






『青いターバンの少女』フェルメール・『チュルプ博士の解剖学講義』レンブラント
etc.....




f0212733_1827564.jpg








本当にここに来てよかったーーーそんなコンパクトな美術館058.gif



そしてここにもおりましたよ。
絵の中に 『コイケルホンディエ』 




f0212733_18273047.jpg

f0212733_1828376.jpg







ヤンステーンさん、
犬といえば
コイケルしか
知らないの?

そういいたいほど、コイケルが描かれています。












お昼は、北海を臨むリゾート地スヘーヴェニンゲン海岸

『シュタインゲンベルガー クアハウス ホテル 』のレストランで

いただく。


発音が難しいので、スヘーヴェニンゲン=スケベニンゲンというかたもいらっしゃるとか。


天井の高い豪華な建物。
ほんとうにす・て・き003.gif

f0212733_14415735.jpg





f0212733_14424225.jpg


f0212733_14431432.jpg




テーブルセッティングされたランチのメニューも『青いターバンの少女』





しとしと、冷たい雨もいつの間にかやみ、晴れ間が覗きだしました。

農地を走る事約1時間。わたしの目的地、デルフトに到着!


マイセン・セーブルとは一味違ったデルフトブルー

日本の染付けにも似た色を出しています。

よく見学すれば、アンダーグレーズ(絵を描いてから上に上薬釉薬をかけて焼く)
普段マイセンなどで描く上絵付けとは、絵の具も焼成温度も違います。



ここで、問題発生。

まだまだ厳選するつもりだったデルフト焼き、数点をだんな様に預けたところで
いつの間にか買い物終了ーーーーーーー(00)

ここでもせっかちさんは健在・・・・・・。

それでも手荷物は不可能なため、いつものように別送品扱いで送って頂くことに。

f0212733_1625059.jpg



購入したものをじっくりと吟味できるのは、まだまだ後になりそう。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


オランダ最後の目的地が近づいていました。

それまでの057.gifがうそのように止み、絵に描いたような雲に
かわりました。


キンデルダイクの風車群

ユネスコ世界遺産のひとつです。








風車群は考えていた以上の広範囲に渡っています。

そして、近くに行けばビュウ~ンビュン。

大きな音を立てて回っています。

風車の中に住んでいる人もいたり、こんな中で暮らせるの??
生活音としてはあまりに大きな音です。


f0212733_173084.jpg



f0212733_163261.jpg


風車群に向かうあぜ道は水路と平行に走っていました。

水路の向こう側、ログハウス風のお宅のデッキに大きなバーニーズマウンテンが
寝そべっています。

手を振ると耳だけ動かします。

その風貌が景色にぴったりで、時間がゆっくりと過ぎているようです。



とうとう生コイケルには会えなかったわ~。
そう思いながら、バスは国境を越えてアントワープへ。


そこはまたオランダとはまったく違う情景。

カソリックの国には大聖堂と素敵なステンドグラスがつきもの。

同じようなもの・・・そう思っていた私たち二人は新たな感動を得ることになりました。


次回ベルギー編へ続く。。。。。
by rifimi | 2010-05-11 18:47 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧