『手を投げる』~ベルギー(1)~


『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1725762.jpg


オランダ・ベルギー国境を越えるころには、
バスの中の外気表示は11℃になっていました。

あのチューリップ畑の20℃を越える陽気とは、
まったく違う寒さです。

街を歩く人々は、ダウンやレザーのコートを身に着けています。



隣の国でもこんなに違うの?

いやいや、樺太より緯度は上だもの寒いのかしら?

ホテルで見た天気予報では、今日あたりから
北海沿岸寒気団が押し寄せてくると言っていたし。。。

一抹の不安を抱えながら、ベルギーの旅が始まりました。


アントワープは英語、
地元では公用語のオランダ語でAntwerpen

フランス語でアンヴェルス(アンベルス)

街には手の銅像や石像が見られます。

『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_172886.jpg






「Antwerpen」とは、オランダ語で「手を投げる」という意味です。
そして、古英語では「hand」「wearpan (= to throw)」という
名称の由来と言われています。



なぜ、こんなに手が象徴されているのでしょう。

『昔、この地方で権力のアンティゴヌスは、スヘルデ川を渡ろうとする者に
通行料を要求し、それに応じなかった者の片手を切り落として
河へ放り捨てていた。
しかし、ある日、若き英雄ブラボーがついにアンティゴヌスを退治し、
その手を切り落として河へ投げた。』

この伝説が元になり『手を投げる』という街の名前になったのでした。


あまりの寒さに飛び込んだカフェでも、
添えられたクッキーは『手』のかたちのクッキーでした。





アントワープといえば。。。

日本人なら、 『フランダースの犬』が思い出されますね!
ベルギーに住むこと28年の明るいSさんが
よく通る声でおっしゃる。

『日本人ならば』
に、ひっかかるなあー。

実は、、、あの原作者はイギリス人で、世界中で有名になりましたが、
ベルギーには、ほとんどあの本はないんですよーー;^^)
あの本を読んだベルギー人は、あまりにも終わり方が残酷でかわいそうな物語を
子供たちには伝えられない。ばかげている!といって、
排除してしまったそう・・・・・・。

というわけで、ベルギーの学校の図書館には一切置かれていない『フランダースの犬』

最後に倒れこんだあの教会がこちらです。


ノートルダム大聖堂


『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_17421542.jpg


街のどこからも見ることが出来るシンボル。




『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_184449.jpg




たとえクリスチャンでなくとも、厳かな気持ちになります。。



『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_17422763.jpg









『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_17423794.jpg








撮影OKの大聖堂は、ステンドグラスもとても素敵。

その昔、パリのノートルダム寺院のステンドグラスを初めて見た
感動を思い出しました。




円形のバラの窓は魅力的な美しさ。



『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_17424743.jpg







『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1831973.jpg







我が家にも欲しい・・・・・・。。。





『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1833232.jpg







そしてネロが見たかった絵がこれです。

ルーベンスのキリスト降架
『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_17443134.jpg









ルーベンスのキリスト昇架

『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_17454696.jpg






その作者、ルーベンスの工房跡『ルーベンスハウス』


ルーベンスハウスは残念ながらお休み。

しかし、いかにお金に恵まれた画家であったのか・・・
立派なたたずまいでわかるような気がしました。

お隣の建物まで購入し、特大の絵の注文にこたえるために

出入り口のつくりにもこだわった様子。


『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1759133.jpg





知り合いの方のおうちに飼われているワンちゃんのお名前が『ルーベンス君』
だったので、まわりに犬はいないかと探しましたよ。

犬たちは、また後ほど。



『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1745653.jpg


市庁舎には、日の丸も。
それにしても、重みのある建物で。。。



『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1765036.jpg

ギルドハウスはおとぎの国のよう。







『手を投げる』~ベルギー(1)~_f0212733_1811826.jpg

 
でも、こんな素敵な小道もたくさんあり、ベルギーに魅せられた現地日本人Sさんのお気持ち
よーーーくわかりました。




『美しいものを見る』『心地よいものを見る』


アントワープは癒しの街・・・

by rifimi | 2010-05-15 18:18 | その他