K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界3大がっかり像に出会う ~ベルギー~


f0212733_1548351.jpg


  ↑ ブルージュ運河の一角


どこへ行っても見所満載のブルージュから、

一路 首都 ブリュッセルへ向かう。




100万都市だけに建物も人も密集している。


オランダの首都アムステルダムは人口70万人強

それに比べると面積は小さくとも人口が30万人以上多い。


町並みはブルージュに比べると昔の面影は少ない。








『王の家』(今は王は住んでいません)



f0212733_1554947.jpg







それでもグランプラス近辺に行けば、昔ながらの狭い路地に

風格のある建物が顔を出す。


学生たちが輪になって合唱していた。

よく聞いてみると  
ABBAの曲 『money money money

寒さに息を凍らせながら、人ごみは膨らんでゆく。






f0212733_15584943.jpg









f0212733_16304261.jpg






でこぼこした石畳に、人が集う。

この広場の周囲には老舗が多い。


GODIVA本店も目の前。

チョコレートといえばここベルギーには

ノイハウス・ガレ・ピエールマルコリーニ・ビッタメール

デルレイ・メリー・レオニダス・ジャンフィリップダルシーetc.

日本でもおなじみのチョコレート店がた~くさんある。




f0212733_16313517.jpg













日本と縁の深いベルギーの王宮前に行ってみる。



f0212733_15531516.jpg








f0212733_15574472.jpg


王様、この近くに住まいはあるので、毎日お車を

運転なされて通勤されるそう。

かつて、皇太子ご夫妻がご静養に出かけたのも

ここベルギーだった。


ブリュッセル公園のまっすぐに走る散歩道

天気の悪いこんな日でも、雨の雫に新緑がまぶしい。



f0212733_16211984.jpg









f0212733_1625529.jpg








聖ミッシェル大聖堂に向かう。


『ミッシェル』同じ名前だよ~ン。

寒さを紛らすように、ミシェルの写真を見てみる。

リチャード夜はどうしているだろう?

フィガロは脱走していないかな??

ふと、娘たちの事より、頭をよぎる。








f0212733_1785290.jpg











そして、

寒い日にはぴったり!!

ランチに、名物『ムール貝のワイン蒸し』

もっとスープがあればいいのに・・・・

贅沢かしら?





f0212733_1791194.jpg











さあ、身長56センチの『ジュリアン君』に会いに行こう045.gif


『今日はどんなお洋服を着ているでしょう?』

現地添乗員さんが説明してくれる。


洋服???

あの方は裸でしょ。 は・だ・か!



↓ その方は、予想に反して、こんな作業着で待っていました015.gif


   (私には作業着にみえたけど、実はリゾートウェアだったのね)




f0212733_17171735.jpg








f0212733_17182185.jpg




私には作業着にしか見えないよーーーーーー。



柵にはこんなお触書が。


『この観光シーズン、ぼくも旅に出ようと思います。皆さんご苦労様』




そして、メディアも世界中からやってきて撮影中。


f0212733_17353066.jpg







毎日、市のお洋服着替え担当係りが

衣装を着せるんですって。


へええ。

でも?????


ミシェルぱぱ、無口になる。



世界3大がっかり像・・・・な~るほど。



f0212733_17192232.jpg




それよりも、隣に見える『Dandoy』の看板が光って見える!!

『がっかり度50%』を越す前に、撤退!!

気を取り直して、(甘い誘惑にまけて)、Dandoy(ダンドア)に飛び込む。



体も心もすっかり寒くなってしまった。

二階の喫茶席に上がる。

背の高いイケメンボーイさん、店内を右に左に駆け回る。


この客数に(たしか30人ほどいた)、たった一人。


よく働くわね~~。

空港職員とは大違いだわ。



 ↓ そして待望のリエージュ風ワッフル010.gif


f0212733_17573120.jpg



夢に見たのはこれだったのよ!!


f0212733_17574644.jpg


やはり、チョコレートの国。
チョコレートソースがお勧めです。

f0212733_17581186.jpg



まもなくこのたびも終わりね。

こんな風景も。

f0212733_1852467.jpg




せめて、『ペットグッズ』のお店にいってみたいなあ。

帰国当日、急遽ミシェルのリード探しが始まった。

                                      ~犬編につづく~
by rifimi | 2010-05-18 18:08 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧