K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リチャード星になる


f0212733_15103833.jpg



 7月4日午後11時10分    我が家の癒し犬 「リチャード」

 15歳3ヶ月の一生を終えました。


 皆様、患者様に愛されつつ 時には活発に、 時には穏やかに、

 何をされても怒ることのない温厚な犬でした。


 今はただ呆然としています。

 リチャードを見守ってくださった方、遠くよりご心配頂いた方、

 みなさま有難うございました。


 

 ~リチャード 回想 ~
 
  7/3土曜日。

  主人の東京行きの予定が急に取りやめになる。

  会合も延期になった様子。

  コイケル仲間のフィオナちゃんやシンシアちゃんのオフ会のお誘いも、ミシェルのヒートでお預けになった。

  ヒートで気が立っていることもあって、東京行き取りやめもちょうど良かったかもしれない。


  仕事が終わって、要介護の義父を連れ立って買い物に出かける。

  午後9時に戻ると、

  リチャードはいつものように芝生の真ん中でうたた寝していた。

  ただ、様子が違う事に気づく。

  6時に出かけるときの姿勢とまったく変わっていない。

  「リチャード!!」

  声をかけると、頸を動かした。

  それも、何かを訴えるように。

    
  急いで、いつもの休憩場所まで二人で移動する。

  何も食べたがらない。 水も飲まない。

  時々呼吸が乱れる。

  それでも、舌を湿らせるように、少しずつ水分補給する。


  2時間おきに水分補給し、様子を見る。

  気がつけば、明けて7/4の朝5時。


  こちらがうとうとしていると、

   「ガタガタガタ!!」

  ガーデンチェアが倒れる音だ。

  外をのぞけば、よろよろとリチャードが立ち上がって芝生に下りるところである。

  そばで、ボーダーコリーのフィガロが心配そうに見守っている。


   また快復した!

   つかの間の喜びだった。

  


午前中、芝刈りのお供に少し歩き、 がつがつとえさを食べる。

  何か好きなものを今日は与えよう。

  鳥のささ身、太巻き1本、バナナ1本をぺろりと平らげた。


   このちょうしなら、まだ大丈夫かも??

   そんな考えが頭をよぎる。

 

  午後、草むしりの合間に、バナナケーキを焼く。

  「冷めたら今夜食べられるからね。」 そういって、4回に分けて食事を与える。

  ミシェルに与えるおやつを横目に、いまにも食いつきそうなリチャード。

  昨日食欲がなかったのがうそのよう。


  午後8時半雨が降り始める。

  それでも自分の足でトイレをするつもりか、庭でたっている。

  午後9時 見るに見かねて、主人と二人でリチャードを玄関に運び入れる。


  実は今日、スノコと簡易畳で、リチャード用のベットを作ったばかり。



ペットシーツを敷いて、リチャードを寝かせる。

  そのとたん失禁。

  「まずい!!」はじめての失禁。

  もう立つ気力もない。

  風を送り、ようやく眠りに着く。

 
  この間、ミシェルは頻繁にリチャードの顔のあたりによってくる。

  尻尾を振って、がんばって!!そんな風に見える。

  ミシェルがエサを運んできてリチャードの横でポリポリ食べ始めた。

  触発されたのか、うらめしそう~~にみているリチャードに

  バナナケーキを与えてみる。

  すごい勢いで食べる。


  どこにこんな食欲があるのだろう。


  午後から、フィガロはまったくリチャードに近づかない。

  何か悟ったように、遠巻きに庭の端で、伏せている。



 午後10時30分

 二度目の失禁をする。

 ペットシーツを取り替え、ブラッシングをしてあげる。

 胸が大きく上下して、息が荒い。

 頭をなでると、わかったように瞬きをする。

 
 午後10時50分

 チアノーゼが見られる。

 舌がでて、見る見る間に青紫色になる。

 胸をなでつづける。 


 ドックトレーナーのjun×2先生にメールをおくっておこう。

 

 午後11時10分

 玄関じゅうにこだましていた呼吸が止まった。

 今日、二人がいるうちにあの世に行くよ!

 そんな大往生だった。

 

 リチャード。。。
  
 鶏を捕まえてきたり、一人冒険してみたり、たくさんの良い思い出をありがとう。

 しばらく、キッチン下と庭を確認する癖は抜けないかもね。


 
f0212733_15105736.jpg


    ↑ 2008年5月末 初めてミシェルに出会う。


     戸惑い気味のリチャードだったが、まるで親子のように寄り添う。

 
f0212733_1511945.jpg
 

 

 
リチャード・・・いやリッチー
  
     たくさんの愛をありがとう 
 
f0212733_1663954.jpg

 
 
by rifimi | 2010-07-05 16:07 |
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧