K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もう・・1週間・・・・

f0212733_1054156.jpg



早いもので、リチャードが旅立ってから明日で1週間。

亡くなる前日の写真がここにある。


7/3午後、木漏れ日のグリーン上。

普段こんな写真を撮ったこともないのに、

診療室内からシャッターを押していた。

自分でも無意識にいつもと違う事をしていていた様子。




気のせい?

すでにこのときのリチャードは苦しそうに見える。

この日は、湿気と暑さでかなり不快な天気。



f0212733_10101749.jpg




f0212733_10194967.jpg


最期のショットがこんな苦しそうな表情で、ごめん・・リチャード。。。。





7/4深夜、リチャードが他界してから、ミシェルぱぱと二人思い出話に浸りながら

リチャードの体を清めてあげた。

最盛期34キロだった体重も先月の検診では25キロ。

すでに私一人で車に乗せられるほどの重さだったのに、

この日のリチャードは違う。

ずっしりと重い。

きれいにきれいに、若きころのリチャードにもどしてあげる。



思い起こせば、わが子の子育ては、リチャードの歴史そのものだった。


長女が小学校に入学した記念に飼いはじめたこと。。。

赤いランドセルをみると興奮してどうしても欲しがった事。

おかげで次女は小学校からもどっても自宅にたどり着くのが
大変だった事。

それをきっかけに、jun×2先生をお願いしたこと。

実家の柴犬が亡くなった日に交通事故にあい、かすり傷で
すんだこと。

鳥捕獲の名犬きどりで、すずめ、カラスまで捕まえた事。
それなのに、鶏は、おともだち・・・?

焼酎を飲んで酔ったこと・・・・

フィガロを飼いはじめたとたんショックで食欲不振になってしまった事。

フィガロを生意気なやつ・・と思ったかどうか?
調子に乗りすぎて骨折させてしまったこと。
おかげで立場が逆転した事(笑)・・・etc.


思い出すと・・笑いが止まらない~~(^^;)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


7/5 朝からすぐ近くのペット霊園に電話。

できれば二人で連れて行ってあげようね~
火葬は、昼休みの間がいいね。

ミシェルぱぱと午前中の仕事を早めに切り上げて霊園に行く事にする。

「午後の用事をキャンセルして私一人で送ろうか?」

そんな事も考えていた。

一人で送るにはあまりにも悲しすぎる。。。


そんな時、

準備中の自宅までケントままが駆けつけてくださった。

そういえば治療中もケントくんは、リチャードといっしょに
まったりとしていたわね~~。

リチャード・ケントコンビはマイペースに縦横無尽なところが
そっくりだったわ。



霊園に到着すると、

jun×2先生のおかげで、次々と犬仲間が集まっていた。


本当にありがたいこと。

でもリッチー、1番待っていたのはjun×2先生本人でしょう。

いつも来る日は、門の前でお座り不動の構えだったもの。



スタッフも技工士のSくんも足を運んでくれた。

スタッフのIさんは、ず~っと涙、涙。

こちらが気の毒になってしまう。

聞いてみれば、いつか触れてみたいと思いつつ、一度もリチャードに
触れることなくお別れしてしまったのだとか。

火葬前にはじめて触れたリチャードの毛はとっても柔らかでした。


骨粗しょう症もなく、直前まで食べられたせいかリチャードの骨は

それはそれは立派で、

通常の骨壷にはとても入りきらず、

結局人間の骨壷に納められました。

歯もすべてそのままで、歯ブラシ・歯石除去した甲斐があったわね~

そんな会話をかわし。。。。


私たちは個々の納骨堂に納めるのではなく、みんなと一緒に眠る

集合葬を希望しました。


にぎやかな世界にいけますように。

そして、天国でもみんなの癒しになりますように。


みなさま、励ましのお言葉ありがとうございました。

この場をお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。



↓ 2000年5歳のリチャードくん

f0212733_13351724.jpg

by rifimi | 2010-07-10 23:01 |
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧