K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しあわせのかけら

f0212733_1313687.jpg



057.gifで急激に気温がさがった4月14日

スタッフの結婚式がありました。


こちらにきてわずか一年。

勤務しているなかでもいちばん若いスタッフです。



華やかな挙式披露宴は感動がいっぱいです。





f0212733_1211695.jpg









先日、挙式前のお二人を自宅に招待しました。

ミシェルぱぱ恒例の祝辞に際してのリサーチも兼ねて。




今回のお祝いは何にしましょう?

ご本人たちに色々と提案しましたら、

新郎は、二次会のウェディングケーキが欲しい、とのこと。

時間はわずかに12日余り。

さっそく手元にある材料とオレンジ、レモンをあわせて

フルーツケーキ作りに着手しました。








シュガーケーキの中身。

濃厚なフルーツケーキはレーズンやピール類をあわせると

1.5kgを優に越します。

さらにレモンやオレンジ果汁、リキュールをすわせると

大変な重さです。






f0212733_1216835.jpg


↑ 大小のレーズンをあわせて焼いた後穴をマジパンで埋める。






そして、わずか21cmのマンケ型であっても

低温で4時間かけてゆっくりと焼いてゆきます。




マジパニングした後、色のつかないリキュールを塗り

(殺菌保存効果と糊の役目)



新婦の大好きなレモンイエローをベースとしたシュガーペーストでカバーリングすることにしました。


f0212733_12205184.jpg


 ↑ レモンイエローのシュガーペーストをかぶせピラーを装着。






花はやはり新婦の好きなオレンジと

反対色の紫青色をあわせることにしました。



色会わせすると溌剌とした新婦のイメージにもつひとつたりません。


思いきって鮮烈な赤いバラをいれることにしました。




f0212733_12271881.jpg




黄色でも蛍光黄色のような黄色が好みの新婦には

はっきりとした自己主張するようなケーキが必要です。


f0212733_122927.jpg




そして、

どうにか扇風機を回しながら乾燥し、式前日には完成しました。



ケーキにも夜の顔と昼の顔があります。





 ↓  昼の顔

f0212733_12313717.jpg





 ↓ 夜の顔

f0212733_1248379.jpg








色を確認して完成です。


f0212733_12485694.jpg






2~3日夜なべをしての戦いでしたが、とっても楽しんでシュガーケーキを

完成させることができました。


このシュガーケーキ 「しあわせのかけら 」 ともいわれ、


みなさんに少しずつ味わっていただくことが大事です。


少しでも幸せに貢献できたことをうれしく思います。




f0212733_12582185.jpg


あたちも、しあわせのかけら・・・・いただきました。。

そのまえに、アイシング盗んで全部なめてしまったの・・だ~れだ?
by rifimi | 2012-04-15 13:06 | 趣味
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧