ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ

ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_1484.jpg


 ↑ かわいらしくゴージャスなシントラ市庁舎

前回つづき・・


ポルトガルの旅をきめたものの、詳細をさがすとあまり情報がないことに気づきました。

私の目的のロカ岬への近道は、電車に乗りシントラまで行き、

さらにバスに乗り換えてゆくしかありません。



ネットで探しているうちに「ようこそポルトガル」というサイトにたどり着きました。

プライベートでどこにでも行ける車チャーターのツアーや送迎から通訳まで手配してくれるようです。


ミシェルぱぱも「本当に大丈夫なの??」と疑心暗鬼ですが

早速PCで連絡をとってみました。


まあ丁寧に8時間の計画を立ててお返事が返ってきました。

まったくポルトガルに行ったことがないので現地の方のおすすめが一番です。




5/1いよいよ「ようこそポルトガル」予約の日です。

不安に駆られながらロビーから外に出ると、メルセデスが止まっていました。

運転手兼案内人のジョンさん、そして声をかけて下さったのが岸澤さんです。

以前から連絡を取り合っていたご本人が通訳として同行です。



まあなんと頼もしいというか、気さくな旅になりそうです。





出発は雨。

リスボン市内を出るころには土砂降りです057.gif


ほんとうに車をチャーターしてよかった016.gif


ジョンさんは、慣れたものでベルサイユ宮殿を模した宮殿跡や

絶景ポイントを次々と案内してくれます。


ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_7593615.jpg








シントラの小さな町は急な坂が多く、お店がひしめき合っていました。

降ったりやんだりの天気の中、私たちは車で王宮、ムーアの泉、ペーナ宮殿、

レガレイラ宮殿・・・etc.をくまなくまわりました。



ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_1912423.jpg




幸い見学している間は雨にも降られず、晴れ間も見えてきました。。。。


ラッキーーー049.gif


ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_1912279.jpg





この後アドラガビーチでランチをいただき「ロカ岬」へ向かいます。


ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_8222651.jpg


アドラガビーチのレストランは1件。

きれいな砂浜に面した絶景レストランです。

お店のおじさん、「福島は大丈夫か?」とたずねてきました。


ここに来て、原発の心配をしていただくとは・・・・日本もしっかりしないと。




ビーチは「犬禁止」です。

そういいながら、犬を散歩させていました。

犬の落し物をまったく始末しないので、犬出入り禁止になったとか。



いよいよロカ岬です。




ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_8414253.jpg




風が強く大きな植物が育たない岬近辺。

あの塔が目印です。


ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_8432677.jpg




とうとうユーラシア大陸最西端へやってきました。。。。

大西洋がエメラルドグリーンに輝いています。


世界は広い。そしてここにたどり着けたことに感動、感謝です。


ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_8433688.jpg





ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_913977.jpg






そして、オフィスに行き早速「証明書」を購入いたしました。


↓ 表紙

ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_8471270.jpg






なかはちょっと雑なカリグラフィーで名前が刻まれます・。


ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ_f0212733_851451.jpg



ミシェルぱぱ・・・情報では美しい文字だったよ・・・


テレビや雑誌の情報との違いにちょっと不満そうです。


一人でサインしているわけではないでしょうから、これも思い出・・・ということで

ロカ岬を後にしました。




帰りは高級リゾート地を巡り、リスボンへ戻りました。


時間ギリギリまで車を走らせて下さったジョンさん、1日お付き合いくださった岸澤さんに

感謝いたします。

みなさんもポルトガルにお出かけの前に、「ようこそポルトガル」をご覧下さいね。


私たちのお勧めです。。。

by rifimi | 2012-05-11 20:30 | 趣味