K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べ物あれこれ

f0212733_029776.jpg


先日のポルトガル旅行・・アドラガビーチでこんな食べ物に出会いました。

動物の手のようなふしぎなもの。


一瞬、ぎゃ~~~っとのけぞりそうになりましたが、

(岸澤さんの日本語説明にまじで亀の手?と思ってしまった!)

貝の一種のようで、日本では「亀の手」とよばれているそうです。


お味は、「貝」です。(そのまま)

引っ張り出すと中身が出てきて、ぐにゃりしこしこ。





しかし、海の近くにいても私は全く知りません。

一体どの地方で食べられているのでしょう??

「亀の手」でしらべると 「 カメノテ 」
情報がたくさん。

日本でも捕れるそうです。


きっと見ていても気がつかなかっただけかも。







他にもポルトガルの食べ物のはなし・・・



ポルトガルとの貿易が許されていたころ、日本にたくさんのものが伝来されました。

「ボタン」「コンペイトウ」「カステラ」「てんぷら」「ビョウブ」

ポルトガルに行けば通用する言葉です。



今回、本場カステラをもちかえりたかったのですが、賞味期限は翌日まで

日本のカステラとは大きく違うことがわかりました。

まず、生に近いとろ~り感。 円型。 そして、甘い。。


生カステラよりも濃く甘くカスタードクリームのあま~~いバージョン?思わせるお味。



おかしはどれもこれも焼き菓子が多く、同じような味がしました。


一番おいしかったのがこれ。

↓ ベレンの塔近くの老舗。エッグタルト。


f0212733_0311861.jpg



とても素朴。でもとっても美味しい!!

f0212733_0523516.jpg


2個はいけます!

 
 中国のエッグタルトはやはりここから伝わったのではないでしょうか?

大きな違いは、 タルト地ではなく皮がパリッとしてパイ生地です。

こちらの方が美味しいような気がします。




ポルトガル菓子は焼き菓子が多く、甘くて、見た目もみんなそっくり!




↓ シントラ名物のお菓子

まるで中は「白あん」入りのパンのよう。

みんなでシェアして食べました。


f0212733_0344053.jpg





お菓子にちょっとためいきでしたが、



リスボンのホテルの朝食は違っていました。


果物が豊富!


f0212733_0394918.jpg




日本のバインベリーのようなイチゴがたくさん並んでいます。


そして、お勧めにまず「ストロベリースープ」をどうぞ、とコーヒーの前にサーブされます。


f0212733_040328.jpg



果物といっても、日本の果物のような甘さを求めてはいけません。(そうそう)



↓ 朝食
f0212733_042940.jpg






イタリアでしたらチェーン店のカフェは見られませんが、ポルトガルには日本と同じような

チェーン店カフェが見られるようになりました。(市民の反対はあっても国は承認してしまったらしい)




地元の人はやはり、昔ながらの「カフェ」に行くということで、

私たちもカフェへ。


ポルトーの老舗カフェ「マジェスティック」は相変わらず満席。(いつも満席)




f0212733_0462156.jpg






f0212733_0585116.jpg




奥の空いた席に滑り込み「アフタヌーンティー」を堪能。


f0212733_0472546.jpg





スコーンもサンドウィッチもなかなかのお味です。





素朴なお菓子を食べつくしましたが、意外なところにおいしいものはあるものです。



ミシェルパパ、海外恒例のレンタカーをハーツでお借りし高速をひとっ走り。

ポルトから1時間ほど走るとギマラシェに入ります。



f0212733_1125163.jpg





歴史の街です。ここで何気なく入ったランチのお店。

ここで食べたデザートがおいしかった。



「ナタ」デザートですがエッグタルトとは違う、アイスケーキのよう。

f0212733_19136.jpg




マンゴームースも美味です。




f0212733_191023.jpg


















量は食べられなくなりましたが、

いわしに子豚、トリペイロ(もつの煮込み)名物も一通り試食したたびでした。



しかしながら、


帰りの飛行機の中の食事をいただいて、ちょっとほっとしました。




↓ 機内食

f0212733_1212365.jpg



(それでもボリューム満点で残してしまった。。。)


f0212733_122650.jpg





好き嫌いなく、なんでも食べられることが自慢ですが、


旅先の名物ご飯は、

甘い、脂っこい、コーヒは濃い・・・・さすがに胃もたれ状態だったのです。


やはり旅には胃薬も必需品!
by rifimi | 2012-05-31 07:45 | 趣味
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧