K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出雲のおくに

東京に大雪の降った翌日。


疑心暗鬼ながら、羽田空港にいました.


f0212733_20415649.jpg


こんな状態で、飛べるのかしら???




朝の便は欠航だったものの、


私たちの予約した便は昼の便。東京とは思えない雪の光景を下に見ながら

旅に出発しました。



珍しく国内旅行の行き先として選んだのは、

清少納言の書にも出てきた『玉造の湯』

『平成の大遷宮』を終えた出雲大社 仮殿が解体されないうちに行きたいと思っていた場所です。

まあ、後でいってからわかったことですが、仮殿は拝殿と名前を変え、

このまま存続するようなお話です。莫大な費用をかけて建てたから・・という理由のようです。



出雲大社をゆっくり散策。

この時期、松江市の観光協会で出している『えんむすび号』なるバスで

快適、かつ詳しいガイド付き。


  ↓ えんむすび号
f0212733_20502587.jpg



パワーをかんじる出雲大社



f0212733_2054335.jpg






f0212733_20462611.jpg




f0212733_2131812.jpg






f0212733_20472091.jpg




f0212733_205228100.jpg





大黒様と因幡の白兎
f0212733_20513974.jpg



某有名歌手のご実家旅館

f0212733_20561242.jpg





話にはきいていたけれど、大社の目の前なのね。







玉造の湯は、某化粧品会社が成分分析をして、化粧水に入っているといっても

過言ではないとおっしゃったといわれる温泉。

ぜひ行ってみたいと思っていた星野リゾート 界 出雲が取れたので

温泉満喫でもあるたびです。


f0212733_20585343.jpg


各部屋の露天風呂に入り、大浴場にいき、源泉パック。

まあお肌つるつる。

東京より積もっている雪はなかったものの、毎日雪の舞う島根でした。

犬たちは雪遊び~~ハッスルしているかな・・?(パパさんと雪かき雪遊びだったようで)






姫神様にもおあいし、

f0212733_2133332.jpg



3大縁結び神社を参拝した旅でした。

今回勉強になったのは、この神社の形式というか、形?


屋根の向きが違うことでした。

たまたま2大神社の形式がお隣通しにあった八重垣神社のお社。

(私の地元周りには右の形が圧倒的に多いです。)

出雲大社は、左の形からなっています。


みなさんのまわりの神社はいかがでしょう~~




f0212733_2135826.jpg

by rifimi | 2014-02-15 21:15 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧