K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 24 )

今年も東京マラソン

f0212733_15425333.jpg




一年に一度の祭典・・・東京のメインストリートがランナー天国になる祭典

『東京マラソン』の日がやってきました!!

我が家は、まったく走る予定はありませんが、

走者でなくても見ているだけで爽快です!




今年は市民ランナーの川口選手も走るということで

間近で見てみようかと。

ぎりぎりまで部屋でテレビを確認して、

道路に出てみたら、





f0212733_15382764.jpg


まずやってきたのは、車椅子ランナー

あの車体、あの姿勢ですごいスピードです。



f0212733_15411335.jpg


みんな腕がムキムキです。








日本人でトップはさて誰か?

みんな固唾を呑んで見守る中現れたのは





『藤原新』選手。


どこからともなく拍手がおきました。
f0212733_15433180.jpg



実業団をはなれ、一匹狼になっての活躍すばらしいですねえ。


そんなことを話してうろうろしているうちに、

シャッターーチャーーーンス・・・を逃してしまいました。

ひときわ大きい拍手は『川口選手』でした。

とても苦しそうな表情です。





f0212733_1546231.jpg








女子選手も颯爽と走り抜けると

いよいよ多彩な市民ランナーたちの登場です。



f0212733_2213436.jpg





みなさんどんなキャラクター?がやってくるか、

それがこのマラソンの楽しみでもありますよね。











今年は早いねえ。と応援団に言われていたバカボンぱぱ。


f0212733_22102652.jpg











会社の使命を背負って頭にトラックを載せた日野自動車ランナー。

f0212733_2210578.jpg












毎年必ず見かけるサンタガール。

f0212733_22111350.jpg













マクドナルド社員?ドナルドさん

f0212733_22123859.jpg












うまか棒・・何味かな?

f0212733_22131766.jpg












圧倒的に多かった『スカイツリー』



f0212733_22142178.jpg










ボウリングのピンさん。天気がよくてよかったですねえ。

f0212733_2218340.jpg









かわいいくまさん。

f0212733_22115549.jpg











去年も見たような?
白鳥おじさん。

f0212733_2212879.jpg









寅さん。いや、タイガーマスク?とらとらさん。


f0212733_22185369.jpg












ハロウィーン風おじさん。

f0212733_2219614.jpg





今年も楽しませていただきました。

カメラ電池切れでこれまで。
by rifimi | 2012-02-28 22:28 | その他

冬模様

f0212733_11321056.jpg



巷では野菜が高騰している中、

我が家では野菜に事欠きません。

昨夜は、ミシェルぱぱの実家から

こんな大きな無農薬野菜を運んできました。




ミシェルと比べても、

こんなに大きいんですよ。

f0212733_11342734.jpg








ミシェルが白菜の隣に陣取るには、そ・れ・な・りの理由があります。


そ~っと観察してみると・・・


むむむ。


怪しい影。



f0212733_11382040.jpg












そして、上手に一皮向き


f0212733_11392472.jpg






ずるずると引っ張り出して、








f0212733_11394153.jpg




たてに裂き、



f0212733_1141259.jpg











かぶりつく!

f0212733_11411375.jpg







まあ、必死。。歯をむき出して白菜の芯を完食。

f0212733_11413711.jpg






主が去った後は、このとおり。

f0212733_1144497.jpg



冬は冬野菜を。

夏はもぎたてきゅうりとトマトで。

なかなかグルメですな~~。





f0212733_1152294.jpg




こちらフィガロ。

最近まったく写真を撮らせてくれません。


警備君にお忙しいようで、庭の端から端まで目を光らせています。

それとも、年のせいでしょうか?

警備にお時間がかかるとか・・・。




f0212733_1156272.jpg



写真を撮ってみると一目瞭然。

黒い中に白髪がちらほら。

目は白内障が始まり、眉毛?も白髪化?


先日、二匹をトリミングに出したところ、

『フィガロの耳先の毛がなくなりましたねえ。尻尾の毛もかなり減っていますよ』


そういわれたことを思い出しました。




フィガロも今年の五月でちょうど10歳(♀)

壮年期です。(人間で言えば中年ね~)


そろそろ新しい犬が必要です!!←強引な意見


リチャード君のように

フィガロにも長生きしてもらうには若いワンコパワーが一番でしょう。←勝手な意見



実際問題、見学のみで終わっている大型犬導入構想。

被災した我が家を修理するのが先か、これもめぐり合い・・ということで

出会いがあるまで今年はゆっくり探すつもりです。







f0212733_1233525.jpg

by rifimi | 2012-01-29 13:00 | その他

センイルチュカエ

噛み付き犬ミシェルのヒートも終盤を迎え、穏やか~なワンワン生活に戻りました。

この土日はミシェルを連れて上京。

ミシェル姉ちゃん1号のお誕生日を祝うためです。


日頃、部飯とか自炊で美味しいものに飢えている娘のために、

BVLGARI Il Ristorante (ブルガリ イル リストランテ)』を予約。


なんだかこのところイタリアづいている。。

ちょっと奮発してデザートをいれて5皿のコースを選択。

f0212733_15431921.jpg



先付け・前菜・プリモ2皿・セコンド(メイン)・デザート・コーヒーと小菓子


お味はまあまあ・・・・

ちょっと寂しかったのは、どのお皿もおんなじ色合いで、『目で楽しむ』には寂しい感じがしました。


もうひとつ、バーからの音楽が漏れて、音が大きすぎて会話が不自由でした。



お店の雰囲気は、吹き抜けで開放感あふれとっても夜はいい感じ。

この銀座界隈、ビル上階で吹き抜け開放感を演出するのが流行か??

斜め向かいのシャネルビル上階の『ベージュ東京』も然り。

ベージュ東京に比べると部屋は狭目。ただし、個室がいくつか完備されています。


吹き抜け空間といったら、なんといっても『銀座 タテルヨシノ』がインパクト大でしょう。



とはいえども、そこそこに料理を楽しめたのは、サシカイアの兄弟分のワインに

出会えたことでしょう。


すっかりいい気分で写真を撮るのも忘れた私たちに、帰りにこんなお土産がありましt。


f0212733_15552129.jpg



ワインのラベルです。。。。

しかも、シールになっていてスクラップ可能!


f0212733_1556142.jpg


左上にはサッシカイアの紺色のマーク。




帰りにはこんなお土産をいただきました。

f0212733_15564424.jpg



『カントッチョ』コーヒーにつけていただくと、オレンジピールやナッツの香りが楽しめて

とっても美味。




誕生日プレゼント?

それは前渡しでした。。

しかしそこでまたまた犬の話題。


『犬は2匹でいいだろう』

リチャードくん亡き後、そういっていたミシェルパパ。

突然、お酒の勢いからか?

『フィガロの跡目は吠える番犬じゃないとなあ~』

こう言い出しました…シメシメ、今のうちに早く大型犬を探そう!!

わたしの誕生日プレゼントは『大型犬』でお願い致します!!
by rifimi | 2011-10-17 19:10 | その他

生きていて良かった!!

しばらく更新しなかったブログでこんなことを書く日が来るとは
思いもしませんでした。


3・11午後の大地震。

みなさまげんきでしょうか??

ワンコたちも元気でしょうか??



こちらはようやく昨日電気が通りました。


水はまだ来ていません。


懐中電灯・ろうそく生活3日・・


電気のありがたさに感謝しつつ、調理電熱・・・IHに直さずにいてよかった~~~~

プロパンガスは無傷。


この数日で、サバイバル生活の極意を学びました。

泉と温泉で水を汲み、

備蓄米はたくさんあるので、どうにか、なべで米を炊き

実家の畑の大根を掘り。


とにかく何か食料を調達しておこう~

近くのスーパーで店頭販売しているというので、地震翌日はスーパーの行列に
ならぶことに。

ならぶこと3時間半。


わずかに買えたのは、お茶・ホッカイロ・カップめん


それでも何かのときに役に立つだろう。



主人は『ジョイフルホンダ』に生活必需品を調達に。


お茶を18本・ホッカイロ・電池・ゴミ袋・簡易トイレシート

これで電気がなくても着込んでホッカイロつけてどうにか寒さはしのげそう。



そうそう犬達は??


当日、ミシェルはちょうどバリケンに入っていたので恐怖におびえながらも元気。

フィガロは?

考えてみると地震のちょっと前、木立の下で伏せをして動かなかった。



地震直後、フィガロ~フィガロ~いない?

フィガロは月桂樹の木下から生還!

いや避難していた模様。


とにかく無事でよかった。

この地震で犬の迷子が増えているそうです。


心配は犬達のえさ。

いつまでこんな状態が続くのでしょう。


みなさん、がんばりましょう。



どうにか調達しなくっちゃ。
by rifimi | 2011-03-15 20:01 | その他

小さな幸せ

ここ数日、ミシェルぱぱは、庭を見てはため息をついています。


「いや~~~困った」
「どうするべきかな?」


ぶつぶつこんなことをいいながら・・・
実はちょっとお冠なのかもしれません。





理由はふさふさの芝がこんな状態になってしまったからです。

f0212733_16165330.jpg




f0212733_16171020.jpg





西側の目立つ部分が、みごとにトラックのコンテナどおりに枯れてしまいました。

工事のため庭から廃材を運び出したためです。

これも、工事のため。。。。

そうはわかっていても、愚痴がでてしまうようです。




ちょっとご機嫌斜めのミシェルぱぱでしたが、昨日は大変驚く事がありました。

昨日11/10はミシェルままの誕生日でした。

年をとっていくのは悲しいものなのかもしれませんが、

私の場合、毎年お子様のように誕生日がうれしくてたまりません。(単なる子供か。)

毎年、娘たちからささやかな贈り物を頂戴します。

そして、この年になっても毎年プレゼントを贈ってくれる友人もいます。


それでも、ミシェルぱぱには誕生日にサプライズを頂いた事がありません。


また今年もそうね。。。


勝手に思い込んでいた私に、昼休みにプレゼントがありました。

f0212733_16291235.jpg



大きなフラワーアレンジメントでした。


f0212733_16292468.jpg



昼休みの間急にいなくなったと思ったら、ミシェルぱぱ、

お花を買いに出かけていたのでした。

バラとカサブランカが好き。

それ以外どんな注文を出していけていただいたのでしょう。



実に結婚以来初めてのお花のプレゼントでした。

生活はほとんどいっしょ。

仕事も一緒。

下手をすれば24時間一緒。

あまり、「幸せ」ということに鈍感になっていたわたしにとって、
小さな幸せ
を感じた1日でした。


夜はしっかりフレンチレストランを予約してありました。

↓ オーボンビエールでアニバーサリーのディナー

f0212733_16371592.jpg


食べる事と、仕事の話ですっかりおいしいお料理の写真を忘れてしまいました。

メインは鳩のパイ包みをいただきましたよ^^)




親に育てられた時間よりも、

兄弟と育った時間よりも、

そして子供たちを育ててゆく時間よりも長い夫婦の時間

これから先、お互いに、楽しんで仕事をしましょう~

そんな話をしながら今年のバースデイは終わりを告げました。

良いのか悪いのか、プライベイト=仕事になってしまうのがちょっと????です。
by rifimi | 2010-11-11 16:49 | その他

偲ぶDAY



9/11 この日は銀座三越のリニューアルオープンでした。。

予定外の銀座の混雑情報。

翌日12日は久しぶりに同級生とのランチだというのに、きっと大混雑の日曜日でしょう。




まさか......留守番ですか??・・・・憮然・・・・

f0212733_112159.jpg


↑ だらしな~~~く座ったこの方は、診療所裏口にまで侵入し、ストーカー。

『このまま、フィガロとお留守番族はいやよ~!

空きあらば、車に乗るつもりです。』





翌日12日、銀座4丁目の交差点は予想通りの大混雑029.gif

どこからこんなに集まったのでしょう・・・人人人。


予定通りに集まった女性歯科医師群は『リストランテ アルマーニ』の
ランチへ。

今日のコースは《デザートビュッフェつきランチコース》


前菜
f0212733_11204876.jpg



パスタ
f0212733_11214100.jpg



メイン
f0212733_11211690.jpg






そしてデザート

f0212733_11212575.jpg


本当はデザートビュッフェがもっとたくさんあったのですが、に夢中でお写真も撮れませんでした。。


そう・・・・
今日のランチ会。
久しぶりに集まる事になったのも、同級生が1名亡くなったためでした。

同級生の女子はわずか二十数名ということもあり、仲の濃い学生時代をすごしました。


その中でも運動神経バツグン・一番体を鍛えていたMさんが亡くなったのです。

残念な事に、私は彼女に卒業以来一度も会うことなく
あの世に旅立ってしまいました。

彼女を偲び『献杯』と、同級生同士で結婚なされたM夫妻の話に花が咲きました。



健康はタカラ。。。

身近な人が亡くなるたびに痛感いたします。



しょんぼりしていても、今日はもう一つイベントが残っていました。

ここのところ、家族全員そろう事が少なくなりました。

ちょっと早いけど9月19日生まれのミシェルねえちゃん2号のために、

リニューアルオープンの三越でケーキを買いましたよ。



f0212733_12104554.jpg


Caju のかわいらしいイチゴのケーキです。。


オレンジのうえになまえも書いていただきました。


f0212733_12124912.jpg



ささやかでも家族でお祝いできてよかったわ!!

f0212733_12132212.jpg



これから毎月誕生日が続きます。

ミシェルの出番も多くなりそうーー。(毎回君がプレゼント)

↓ ふが~~~~??ぶさいく・・

f0212733_15335372.jpg

by rifimi | 2010-09-14 15:54 | その他

ミシェルぱぱの誕生日

昨日8月30日はミシェルぱぱの『戸籍上の誕生日』でした。

一応、本当に生まれた日のお祝いが間に合わないときには、
この日にお誕生会をします。
(1ヶ月も名無しのごんべいだったなんて、私の時代でも
あり得ないと思う)

今年は、工事中・そして祝って上げられるのは私だけ。
という、勝手な理由からケーキもなんにもない誕生日を
迎えてしまいました。



むむむっーーどうして、あたちにリボンつけるんですか?

f0212733_1003490.jpg


答えは、特別なプレゼントがないから。




今年は、と~っても月並みなネクタイと、

f0212733_102978.jpg



特別プレゼント
差し上げる事にしました。


f0212733_1041798.jpg


ミシェルぱぱは、
『そんな、いまさらこれはいらないよ!』

といいながらも、満面の笑み003.gif

最愛のわんこが祝ってくれるお誕生日は格別だったことでしょう。


夜は、ミシェルぱぱの両親を連れ出して、中華レストランでお祝いしましたよ。


そして、わんこのお話にもなりました。

リチャードのような大型犬がほしいわね~~。

でも、ミシェルぱぱは、まだ当分2匹でいいだろう・・・という意見。



実は昨夜こんな写真が送られてきました。




f0212733_10572514.jpg


かわいい~~~~~
送り主は、糸島帰還組。ケントまま!

『来月新しいコイケルがくる事になりました』

へえ~~~やっぱり~

今回は、私、行かなくてよかったわ。
危うくミイラトリがミイラになってしまうところ。

まあでもなんと愛らしい。

クラークケントから命名した、ケントくんに続き、

どんなお名前が付くのか楽しみです。
by rifimi | 2010-08-31 11:22 | その他

心労?

お盆前日より、ミシェルは久しぶりにペットホテルに預けられました。

jun×2先生のお宅にはクーラーをつけていないのだそうです。

きっと、気が強くてびびり~~でさびしがりやのM嬢のようなワンコは、
クーラーがないと居られないのではないか??そんな結果
実に2年ぶりに預けられる事になったのでした。



毎日毎日、jun×2先生がペットホテルから

1~2時間トレーニングをかねて連れ出してくれましたよ。



 ↓ おやつもこんな風にいただきました。

f0212733_1034675.jpg


暑いときは冷えたガムが最高!

f0212733_1034238.jpg


むにゃむにゃ・・・・・リチャードじいさんはアイスとスイカ好きだったけど、私はこれね。
それから、ひえたトマト。

f0212733_10345058.jpg






ペットホテルにお迎えに行くと、二匹はトリミングも終わりきれ~~~いなワンコに
変身していました。

フィガロは、ミシェルといっしょにトリミングに行くと、模範犬のようにおとなしくお利口になんでもさせるそうです。

『こんな風にやるのよ。。』
『動かないでね』

そういっているかのように。

トリミングは二匹でお願いしましたが、今回はフィガロかあさんとミシェルは
別々の生活をしていました。

フィガロは、ミシェルぱぱ実家にスカウトされ、 『カラス追い番犬』
として従事していたのです。

ミシェルぱぱの実家は代々農家。
ここ数年、畑の作物が軒並みカラスに食べられ、大変な事になっていたのです。

大変な職務、大丈夫だったのでしょうか??

あらっ??

↓ フィガロやせましたね。
f0212733_10353061.jpg


やっぱりやせた。(いいなあ)
f0212733_10354883.jpg


聞けば、義母の足取りにあわせゆっくり歩き、一晩中畑の番をしていたそうです。

フィガロの居る間、とうもろこし・トマト・なす・きゅうり・ズッキーニ・豆類は無事被害もなく

おいしく食卓にのることができたそうです。


jun×2先生曰く、

『あの縦横無尽に走り抜けるフィガロからはそうぞうもつかない。。。』
そうで、しっかり任務完了!!!したフィガロでした。



↓ 私のほうは、ストレス?でとうとう最終日朝には下痢をしたそうです。
 なんてデリケートな・・・。

f0212733_10362077.jpg




久しぶりの我が家の庭です。


遠慮なく吠えてみたり、鳥を追いかけたり、カラスを見つければ吠えてみたり、
のびのびとした風景が戻ってきました。



f0212733_1036573.jpg





フィガロの痩せた原因は心労でしょうか?

それとも暑さのせいでしょうか??

あせもなのか、湿疹とフケがひどい背中は、薬浴トリミングで
すっきりしたようです。





f0212733_10351632.jpg


自由がどんなにすばらしいか良い経験だったかな??
by rifimi | 2010-08-18 11:11 | その他

世界3大がっかり像に出会う ~ベルギー~


f0212733_1548351.jpg


  ↑ ブルージュ運河の一角


どこへ行っても見所満載のブルージュから、

一路 首都 ブリュッセルへ向かう。




100万都市だけに建物も人も密集している。


オランダの首都アムステルダムは人口70万人強

それに比べると面積は小さくとも人口が30万人以上多い。


町並みはブルージュに比べると昔の面影は少ない。








『王の家』(今は王は住んでいません)



f0212733_1554947.jpg







それでもグランプラス近辺に行けば、昔ながらの狭い路地に

風格のある建物が顔を出す。


学生たちが輪になって合唱していた。

よく聞いてみると  
ABBAの曲 『money money money

寒さに息を凍らせながら、人ごみは膨らんでゆく。






f0212733_15584943.jpg









f0212733_16304261.jpg






でこぼこした石畳に、人が集う。

この広場の周囲には老舗が多い。


GODIVA本店も目の前。

チョコレートといえばここベルギーには

ノイハウス・ガレ・ピエールマルコリーニ・ビッタメール

デルレイ・メリー・レオニダス・ジャンフィリップダルシーetc.

日本でもおなじみのチョコレート店がた~くさんある。




f0212733_16313517.jpg













日本と縁の深いベルギーの王宮前に行ってみる。



f0212733_15531516.jpg








f0212733_15574472.jpg


王様、この近くに住まいはあるので、毎日お車を

運転なされて通勤されるそう。

かつて、皇太子ご夫妻がご静養に出かけたのも

ここベルギーだった。


ブリュッセル公園のまっすぐに走る散歩道

天気の悪いこんな日でも、雨の雫に新緑がまぶしい。



f0212733_16211984.jpg









f0212733_1625529.jpg








聖ミッシェル大聖堂に向かう。


『ミッシェル』同じ名前だよ~ン。

寒さを紛らすように、ミシェルの写真を見てみる。

リチャード夜はどうしているだろう?

フィガロは脱走していないかな??

ふと、娘たちの事より、頭をよぎる。








f0212733_1785290.jpg











そして、

寒い日にはぴったり!!

ランチに、名物『ムール貝のワイン蒸し』

もっとスープがあればいいのに・・・・

贅沢かしら?





f0212733_1791194.jpg











さあ、身長56センチの『ジュリアン君』に会いに行こう045.gif


『今日はどんなお洋服を着ているでしょう?』

現地添乗員さんが説明してくれる。


洋服???

あの方は裸でしょ。 は・だ・か!



↓ その方は、予想に反して、こんな作業着で待っていました015.gif


   (私には作業着にみえたけど、実はリゾートウェアだったのね)




f0212733_17171735.jpg








f0212733_17182185.jpg




私には作業着にしか見えないよーーーーーー。



柵にはこんなお触書が。


『この観光シーズン、ぼくも旅に出ようと思います。皆さんご苦労様』




そして、メディアも世界中からやってきて撮影中。


f0212733_17353066.jpg







毎日、市のお洋服着替え担当係りが

衣装を着せるんですって。


へええ。

でも?????


ミシェルぱぱ、無口になる。



世界3大がっかり像・・・・な~るほど。



f0212733_17192232.jpg




それよりも、隣に見える『Dandoy』の看板が光って見える!!

『がっかり度50%』を越す前に、撤退!!

気を取り直して、(甘い誘惑にまけて)、Dandoy(ダンドア)に飛び込む。



体も心もすっかり寒くなってしまった。

二階の喫茶席に上がる。

背の高いイケメンボーイさん、店内を右に左に駆け回る。


この客数に(たしか30人ほどいた)、たった一人。


よく働くわね~~。

空港職員とは大違いだわ。



 ↓ そして待望のリエージュ風ワッフル010.gif


f0212733_17573120.jpg



夢に見たのはこれだったのよ!!


f0212733_17574644.jpg


やはり、チョコレートの国。
チョコレートソースがお勧めです。

f0212733_17581186.jpg



まもなくこのたびも終わりね。

こんな風景も。

f0212733_1852467.jpg




せめて、『ペットグッズ』のお店にいってみたいなあ。

帰国当日、急遽ミシェルのリード探しが始まった。

                                      ~犬編につづく~
by rifimi | 2010-05-18 18:08 | その他

おとぎの国~ベルギー(2)~


f0212733_22331121.jpg







食に興味なし。

贅沢は好まず。

プロテスタントに装飾はなし。


そんなオランダを出て2日。


建物、食べ物、ファッション、文化の違いを大きく感じる。


ベルギーで思い出すのは、小便小僧おいしいチョコレート・ワッフル
そしてビール
(正直食べ物ぐらいしか浮かばなかった・・・・うううっ~)

それが・・・・

わずか2日で、国の印象が変わってしまった。


この小路




f0212733_1927234.jpg






f0212733_1928821.jpg



和室に似合う花と思っていた藤の花が

こんなに小路をひきたてる







こんな街角の装飾




f0212733_21151890.jpg











いまやベルギーは
モード界の先端といわれているそう。

華やかな店。

そして、ファッション専門学校には世界中から留学生が。

もちろん日本人も数多く滞在している模様。


  
 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



ベルギーに入って初めて、昼食にビールとワッフルをいただく。





f0212733_21165292.jpg





チェリー味のビールは甘酸っぱくてもしっかりとビールを味わえる

女性好みのお味!おいしい!!


わくわく・・・・


ワッフルだーーーー016.gif


ところが、


甘くない007.gif


しかも塩味

かすかにかかったシュガーパウダーの部分だけ

ほのかに甘さを感じる。。。




聞けば、これがブリュッセル風ワッフルというんだって。

日本で『ブリュッセル風ワッフル』の店が出来たが、あっという間に
おにぎりやサンに変わってしまった・・・・

そう聞いたが、ちょっと納得。


日本人受けはしないかも。



期待が大きかっただけに、ちょっと拍子抜けしてしまった私。


銀座にあるお店も、たしかにブリュッセル風ではなかった。



日本人好みのリエージュ風ワッフルに出会えるまで、

お楽しみは取っておく事に。。。。。






街角のビールやさん

f0212733_21163716.jpg





800種類のうち、いったい何種類のビールに出会えるかな?





《荘厳なゲントに立ち寄る》


f0212733_21153622.jpg






聖バーフ教会に入場する。

神秘の子羊(ヤンファンアイク作)を一目見ようと、国中から人が集まってきていた。

f0212733_22227.jpg




絵画保存状態診断のため、

『神秘の子羊』は条件付展示中。


まずは、

神秘の子羊レプリカがある説明用の部屋に通される。


そして説明後、

本物は、小さな入り口からガラス越しに覗く。




残念ながら、町中工事中で不似合いな光景。



f0212733_21241264.jpg









それでも運河沿いのギルドハウスは、静かに歴史を物語る美しさ。



f0212733_222293.jpg









夕方、こんな街に到着。

f0212733_22224684.jpg



ベルギーはこんな美しい街だった

かつて、オードリーヘップバーンが凱旋帰国した街。。
(失礼!!あんなお美しいオードリーさまがベルギー出身
と言う事も知らなかった。)

そして・・・・
結婚前、ヨーロッパを巡られらた美智子皇后が、

2時間ほどたたずんだ修道院庭園。


また訪れたい場所・・・・ブルージュ


f0212733_023052.jpg






そして、夕食。

ベルギー名物『ワーテルゾーイ』

水煮・・・ってことだけど、薄いクリームシチューのようなかんじ。



f0212733_0385873.jpg









☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆





翌朝から、小さなおとぎの街ブルージュ観光に出る。








マルクト広場・ブルグ広場・ノートルダム教会

どこを歩いても映画のセット??と勘違いする。


f0212733_043181.jpg





f0212733_043914.jpg




1300年代の建物、1400年代の建物

それが普通の街






f0212733_044878.jpg




皮なめしのギルドだったり




f0212733_045898.jpg





運河沿いの柳は絵の世界。




f0212733_05637.jpg







『寒いですか?暑いですか?』
ベルギーにそんな質問は愚問。

『1日の中に四季があります』

現地の方がそうおっしゃる。

なるほど、今雨かと思えば止み、晴れたと思えば猛烈に寒くなる。

空も、真っ黒な雲がすぐに押し寄せる。







f0212733_052720.jpg






修道院の中庭を通り過ぎると、たくさんの白鳥が出迎えてくれた。

このハクチョウたち、ブルージュ市で飼っているそう。


卵を温めている白鳥。

見守っている白鳥。

『愛』 が深まる場所なのかしら?



f0212733_0152689.jpg







f0212733_0214978.jpg










うわさの『愛の湖』をたずねる。

『ご一緒の新婚さんには、最高の場所ね!!』

みんなに冷やかされる。



それにしても、時間が止まったよう。


f0212733_0161548.jpg







寒かった上、急に雨が降り出し、雨宿りをする。

雨で大忙しの

お仕事中のお馬さんに会う。





f0212733_054340.jpg


お疲れ様。



ホテルにぶらぶらと戻り、イルマおばさんのレース屋さんをのぞいてみる。


大好きなベルギーレースがた~~~くさん。

ボビンレースを実際見せていただく。



f0212733_0285579.jpg





そして、カットワークレースとボビンレースを購入。

最近では中国製のものをベルギー製と偽って
販売しているお土産やさんもあるんだとか。

そこで、実際ここで作ったという証明書までつけていただき、
持ち帰る事に。


テーブルセッティングがと~っても
楽しみ。





雨が何時降り出すかわからないので

雨の合間に船に乗ってみる事にする。


こんなとき強引・せっかちなだんな様は、
ちゃっかりと日本人団体さんが多い時間の船チケットを
とってくれる。

そうでもないと、オランダ語かフランス語の説明船に
乗る羽目になってしまう。


こんなときは、本当に感謝、感謝。

f0212733_0371947.jpg



船着場から船に乗る。



f0212733_0375317.jpg



船上からの風景は、また一味違う。


これから、チョコレートやさんめぐりしよう。

乗り気でないだんな様を誘って、また街に繰り出す。



あとは、ブリュッセルから帰国するだけね。

もう、夢の世界から戻るのは時間の問題だ。

                              ~つづく~
by rifimi | 2010-05-17 22:33 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧