K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワイン( 4 )

どうなんでしょ?

先日いったばかりの「OZIO」で

神の雫にも登場したレアなワインの食事会があるというので

懲りずにミシェルぱぱと出席してきました。


日本へのイタリアワインの輸入量は結構なもの。

おいしいイタリアの赤ワインのイメージが小さいぶん、

どんなワインがガツンとやってくるのだろう?



でも、サシカイヤとかグラッタマッコにはまっていたミシェルパパには

バローロがとても新鮮だったらしく


ダブルマグナムボトルのワインをたらふく??飲んでまいりました。




4種類の中でも本日の目玉
「2001 BAROLO CANNUBI BOSCHIS SANDORONE」

カンヌビボスキス サンドローネ


f0212733_18513460.jpg




ダブルマグナムボトルは日本に2本。。そのうちの1本を脱栓したわけで、

時間ごとに移り変わる味と香りに酔いつつ、

堪能したのであります。





気が付けば4種類あわせて8杯+シャンパン2杯飲んでいたミシェルままは

久しぶりの二日酔い。


(こんなに弱くなって…)

(でも普通のワイン5杯で1本だから一人で2本近く飲んだ計算)




ミシェルパパは、それ+α


おいしいものは適度に…そのほうが後あとよろしいようで。





当日の主催者ワイン会社のお二人。

陽気なイタリア人とイギリス人のお二人でした。



f0212733_18365594.jpg




ワインがおいしければ、期待するのはお料理


ワインに合わせたお料理・・ということだったのですが、

なんせ先週来たばかりの私たちにとっては、

また?またこれ?


という料理があったり、かぶりかぶりのワインの夕べ。



デザートのモンブラン仕立て(写真を忘れた!)はおいしかったです。


 ↓ もう一種類のデザート

f0212733_18552477.jpg





教訓・・・・同月に同じレストランに行くべからず。


きっと初めてのお料理だったら、もっと感動したかもしれません。



場所的にはいいところなんだけど。。

f0212733_18591859.jpg

by rifimi | 2012-10-23 19:04 | ワイン

御厚意で・・・


我が家のワインセラー1号

f0212733_14472582.jpg




意外と 閑散と お行儀良く ならべられている049.gif

その理由は、ピーロートジャパンのUさんのおかげです(感謝・感謝)
何代目でしょう?ピーロートのUさん!5~6代目担当者かしら?



定期的にいらしては、雑然としていたワインの数々を、
飲み頃チーム』と
ワインセラー2号 ボルドー積み『冬眠チーム
に分別してくれるのです。



そして、わかり易いように、タグを作ってくれまして、
年代銘柄一目瞭然

おまけに、猶予があるものには『2006~2016』の間に飲みなさいよ~~~
と書き添えられていたり、

とにかく飲み頃には、赤●シールがペタッと♪



そして、

『もういい加減に飲んでください!!』 マークになると赤●赤●赤● のダメ押しマークとなる。




こんな風に・・・↓


f0212733_1595264.jpg




DRC ロマネ・サン・ヴィヴァン 1988


私;『いったいいつ飲む~?』
旦;『2人で飲むのはわびしいだろ』
赤●シール3連見るたびに、

毎回同じ会話が続いています。


いつものバーベキューパーティー仲間・久しく集まっていないワイン好き仲間・

でもせっかくならば、ワイン好きのコイケル仲間という新しい仲間と飲むのいいんじゃないの。

どうよ、ミシェル!!



f0212733_16222963.jpg












もうすでに飲み頃もすぎたというのか、Uさんがシールを貼っていないワイン。

1973年もの。CHATEAU MOUTON ROTHSCHILD 1973



f0212733_1536212.jpg



1973年、唯一、1855年に行われたメッドクの公式格付けを覆して2級から1級に昇格したシャトー


フィリップ・ロートシルト男爵が残した有名な言葉
「ついに、われ第1級なりぬ、かつて第2級なりき、されどムートンは昔も今も変らず」




f0212733_1536241.jpg





彼の自信と誇りに似合うラベルがピカソによって描かれている016.gif


骨董になってもいいかな~そんな気持ちでまだ眠りについているのです。

みなさん、ご一緒にワインはいかが?
by rifimi | 2010-03-06 18:30 | ワイン

ひな祭り


f0212733_1371011.jpg




女系家族の私の血をひき、我が家もみんな女子^^;)


だったら、ひな祭りくらいきちんとやろうよ!
そう言われるに違いない。しかし、今年も7段飾りは出さずに終わってしまった↓


せめて東京の住まいにはミニミニお雛様をかざってあげようっと。


それでこんなものが徐々に増えてしまった。


f0212733_17255.jpg






f0212733_11711100.jpg






やっぱりこれじゃあさびしいねエ.

来年こそは、雛壇飾ろうよ!

意見は様々、でも飾るのはわたし。

結構大変なのよ。部屋いっぱいになるから。

そんな話をしながら食しているのは、ちらしずしならぬパエリャ
スペインでは、たしかパエジャって言ってたような。




f0212733_1335365.jpg





これで6人分。





f0212733_1162227.jpg




サフランをたくさんいれて、今夜は魚介類のパエリャ。
ムール貝・アサリ・ほたて・エビがメイン。




ワインのおともにフレッシュバジルを添えたブルスケッタ
そしてハーブサラダをバルサミコドレッシングであえる。






f0212733_1362861.jpg








今日のワインは我が家の大好きなテーブルワイン『ランシュバージュ』

    Chateau Lynch-Bages 1997

格付け5級ながら、芳醇な香りと余韻が楽しめる。
魚介類でもパエリャのように力強いお味なら、この赤でも十分に楽しめそう~~




f0212733_1262498.jpg




プチホームパーティー気分で今年のひな祭りも過ぎてゆく。

ほろ酔い気分でかんがえることは、

ああ、しばらく出していないひな人形・・・虫に食われていないだろうか?


やはり、来年こそは出そう!!おひなさま



僕も久しく見ていないような気がします037.gif

来年は飾ってみてはいかがですか??ぼくも先がありませんから
f0212733_2132599.jpg

by rifimi | 2010-03-04 02:16 | ワイン

届いた!

木箱入り・・
かなりの重さ・・・

届いた!

昨年予約しておいたこれ↓

f0212733_15132242.jpg


Ch. Gruaud Larose (シャトー・グリュオー・ラローズ)
『オールドビンテージからそろっています』
ついつい縦買いしちゃいました。。。。。



f0212733_15134069.jpg

1978年から1998年ものまで合計6本。

Medoc格付け2級でも手ごろに飲めて満足間違いなしの1本。

それでも、これは全部私たちのお腹に納まるわけではありませ~ん。


『オールドビンテージ』を買っておく理由、
  
記念のプレゼントであります。

差し上げる方の誕生年・結婚した年・子供の誕生年とかね。

子供が20歳になったらあけよう~とか、結婚〇周年の結婚記念日にあけよう~とかイベント好きな我が家はそうしてワインを楽しみます。



そう、だんな様も私もワインが大好き!





f0212733_15325248.jpg





ワインと同じくらい、これもすき↓




f0212733_15373743.jpg

                                  『むむっ?これ?』byM




これ




f0212733_15422832.jpg


                        『どうせおばさんの域に入って物扱い』byF



そして、これも↓



f0212733_15424059.jpg

                             『なんか言ったかい?』byR




でも、




私がもっと好きなものは、やっぱり



これ!!






f0212733_15482210.jpg





まともに数えられなくなったカップ・食器たち。。。





f0212733_15555574.jpg





珍しいものもあるの。





f0212733_15562016.jpg



少しづつ記録してゆきたいと思います。

目でたのしんでくださいな。
by rifimi | 2010-02-19 16:00 | ワイン
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧