K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミシェルぱぱの誕生日

昨日8月30日はミシェルぱぱの『戸籍上の誕生日』でした。

一応、本当に生まれた日のお祝いが間に合わないときには、
この日にお誕生会をします。
(1ヶ月も名無しのごんべいだったなんて、私の時代でも
あり得ないと思う)

今年は、工事中・そして祝って上げられるのは私だけ。
という、勝手な理由からケーキもなんにもない誕生日を
迎えてしまいました。



むむむっーーどうして、あたちにリボンつけるんですか?

f0212733_1003490.jpg


答えは、特別なプレゼントがないから。




今年は、と~っても月並みなネクタイと、

f0212733_102978.jpg



特別プレゼント
差し上げる事にしました。


f0212733_1041798.jpg


ミシェルぱぱは、
『そんな、いまさらこれはいらないよ!』

といいながらも、満面の笑み003.gif

最愛のわんこが祝ってくれるお誕生日は格別だったことでしょう。


夜は、ミシェルぱぱの両親を連れ出して、中華レストランでお祝いしましたよ。


そして、わんこのお話にもなりました。

リチャードのような大型犬がほしいわね~~。

でも、ミシェルぱぱは、まだ当分2匹でいいだろう・・・という意見。



実は昨夜こんな写真が送られてきました。




f0212733_10572514.jpg


かわいい~~~~~
送り主は、糸島帰還組。ケントまま!

『来月新しいコイケルがくる事になりました』

へえ~~~やっぱり~

今回は、私、行かなくてよかったわ。
危うくミイラトリがミイラになってしまうところ。

まあでもなんと愛らしい。

クラークケントから命名した、ケントくんに続き、

どんなお名前が付くのか楽しみです。
by rifimi | 2010-08-31 11:22 | その他

早いもので。。。

8月のお盆を過ぎると、ぐっと水温が下がるそうです。

地元の方は『海が牙をむく』といって土用を過ぎた海には
あまり入りません。

もう海は秋の準備のようです。




早いもので、リチャードくんの49日も過ぎました。

仏教の世界では、49日で天国に行くのか、地獄に行くのか
決まるそうです。

いつものほほ~~んと過ごした穏やかな日々を思い起こすと
花一面に覆われたような天国に行って欲しいなあ~そう思っています。



 ↓  私の納めた最後のツーショットです。亡くなる1週間前

f0212733_1224157.jpg








先日、上海で案内してくれた日本語が堪能なYくんのお話です。

最近、上海でもペットブーム。

主に飼われているのは、あまり散歩の必要がなく
マンションでも飼える小型犬。

Yくんの彼女のお宅でも『ヨークシャーテリア』を飼われていたそうですが
わずか5歳で、先月亡くなられたそうです。

問題は、えさにありそうです。

彼女のおかあさまは、かわいくってかわいくって、
毎日中華料理を作っては、わんちゃんに食べさせていたそうです。

犬の体には良くないでしょうね。

ペットフードは、そんなにこだわりがないようです。

水も水道水は飲ませられないので、お茶を飲ませていたとか?

それでは、犬の腎臓に負担がかかりそうですね。




杭州~上海で食べたお料理、こんな感じでした。


f0212733_1213710.jpg



どこへ行っても泥くさ~い川魚。。。

f0212733_12135279.jpg






こてこての『炒め』料理。こじき鳥。

f0212733_12143637.jpg






そして、『ワイン』ブームというので

ワインリストを頼んでみると
『ワインは1種類しかありません』
意外なお答え。。

仕方なく出てきた物を飲むことに。


中国産『シャルドネ』
お味は当たり外れのないシャルドネのかおり、お味。

f0212733_1221278.jpg



それにしても、高値で取引されているワインたちはどこへ行ってしまったのでしょう?




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  



陽と陰の村、風水の村でこんな風景を見かけました。


f0212733_12415251.jpg


人を怖がる事もなく、授乳している猫ちゃん、

古きよき昭和のような風景です。

ふと、ミシェル姉ちゃん1号がこの親子を見てつぶやきました。


『アルビノであまり長くは生きられないかもねえ』

生と死が背中合わせなのは、人間界に限らず生きとし生けるもののすべてに
共通する事。
こうしているあいだでも、幸せでいて欲しいなって・・・・祈りました。
by rifimi | 2010-08-25 12:47 |

心労?

お盆前日より、ミシェルは久しぶりにペットホテルに預けられました。

jun×2先生のお宅にはクーラーをつけていないのだそうです。

きっと、気が強くてびびり~~でさびしがりやのM嬢のようなワンコは、
クーラーがないと居られないのではないか??そんな結果
実に2年ぶりに預けられる事になったのでした。



毎日毎日、jun×2先生がペットホテルから

1~2時間トレーニングをかねて連れ出してくれましたよ。



 ↓ おやつもこんな風にいただきました。

f0212733_1034675.jpg


暑いときは冷えたガムが最高!

f0212733_1034238.jpg


むにゃむにゃ・・・・・リチャードじいさんはアイスとスイカ好きだったけど、私はこれね。
それから、ひえたトマト。

f0212733_10345058.jpg






ペットホテルにお迎えに行くと、二匹はトリミングも終わりきれ~~~いなワンコに
変身していました。

フィガロは、ミシェルといっしょにトリミングに行くと、模範犬のようにおとなしくお利口になんでもさせるそうです。

『こんな風にやるのよ。。』
『動かないでね』

そういっているかのように。

トリミングは二匹でお願いしましたが、今回はフィガロかあさんとミシェルは
別々の生活をしていました。

フィガロは、ミシェルぱぱ実家にスカウトされ、 『カラス追い番犬』
として従事していたのです。

ミシェルぱぱの実家は代々農家。
ここ数年、畑の作物が軒並みカラスに食べられ、大変な事になっていたのです。

大変な職務、大丈夫だったのでしょうか??

あらっ??

↓ フィガロやせましたね。
f0212733_10353061.jpg


やっぱりやせた。(いいなあ)
f0212733_10354883.jpg


聞けば、義母の足取りにあわせゆっくり歩き、一晩中畑の番をしていたそうです。

フィガロの居る間、とうもろこし・トマト・なす・きゅうり・ズッキーニ・豆類は無事被害もなく

おいしく食卓にのることができたそうです。


jun×2先生曰く、

『あの縦横無尽に走り抜けるフィガロからはそうぞうもつかない。。。』
そうで、しっかり任務完了!!!したフィガロでした。



↓ 私のほうは、ストレス?でとうとう最終日朝には下痢をしたそうです。
 なんてデリケートな・・・。

f0212733_10362077.jpg




久しぶりの我が家の庭です。


遠慮なく吠えてみたり、鳥を追いかけたり、カラスを見つければ吠えてみたり、
のびのびとした風景が戻ってきました。



f0212733_1036573.jpg





フィガロの痩せた原因は心労でしょうか?

それとも暑さのせいでしょうか??

あせもなのか、湿疹とフケがひどい背中は、薬浴トリミングで
すっきりしたようです。





f0212733_10351632.jpg


自由がどんなにすばらしいか良い経験だったかな??
by rifimi | 2010-08-18 11:11 | その他

犬2匹夏物語

我が家の庭がこんな風になっています。

理由は診療所にあった車庫を移動し、スタッフの駐車場までの小道を作るため。


f0212733_1648479.jpg


一番気に入っていた『はなみずき』は、バサッと切り倒され、殺伐とした西門付近となりました。

f0212733_16511185.jpg


水没しないように車庫を作るのも大変な作業なのですね。



ふだんのドックラン状態の庭は、しばらく閉鎖となりました。

二匹は事態が把握できません。


ミシェル 『だれか庭を壊してます!かあさん、どうしよう??』

フィガロ  『あまり近寄るのはやめようね。あとで自由散策に行こうね』

自由散策つまり勝手に逃避行=脱走
のことです。

相談どおり、二匹はちょいと離れたメロン畑まで散策に出かけました。

ミシェル 『収穫なしでした。』

申し訳なさそうな顔をして、戻ってきたミシェル。

あたりまえです。

とっくにメロンは収穫されて、畑はあとかたずけをするばかりです。

メロン泥棒にならなくてよかった!!


大型機械が入り工事に支障が出ると申し訳ないので、

今日は二匹をつなぐ事にしました。


f0212733_16554015.jpg


ちょっと日陰でもあぢ~~~!!

f0212733_16561377.jpg



フィガロ母さん、遊んで!


f0212733_16563546.jpg






こんなときは、じっとしているのが一番よ。



f0212733_16565285.jpg



仕方ない。フィガロ母さんも相手にしてくれないし、

とりあえず、木陰・木陰。

f0212733_1764037.jpg



うろうろ。。。

f0212733_1771573.jpg




あまり暑いので、二匹を家の中に入れることに。。

『お昼ですよ~~~』←これはミシェルぱぱにかけた声。


松花堂弁当を作りましたよ。

すかざずスタンバイしたのは、この二匹。。




f0212733_1793776.jpg



ミシェル『かあさん、いじわるして、こんな見えるところでたべていますよ~~。』

フィガロ『おとなしくガン見していれば、何かくれるさ!!』

f0212733_1713568.jpg



ほ~~ら。ほいほい!あげないよ~~~

f0212733_17143876.jpg


いじわる炸裂!

f0212733_1715324.jpg




↓ こんなにかあさん、いじわるだったかな?じろっ!
f0212733_17161267.jpg



ごめんね~~。ちょっと遊んでみたよ。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ミシェルをこよなく愛する技工士のSくん。

好きなのに、なかなか慣れてくれない。。。。

これが悩み。



初めて有給をとって、五所川原市まで釣りに行ってきたそうです。


おみやげをありがとう。

『黒石のつゆそば』と

鴎の卵の最強バージョン!黄金の鴎の卵
f0212733_17213279.jpg


f0212733_17214515.jpg


うわさに聞く『金粉』

f0212733_17215715.jpg


中身は栗が入っていました。

こくがあって、とってもおいしかったです。。。

f0212733_17221188.jpg




わたしは食べられないですから。。。むにゃむにゃ・・・・。。

今日は暑かったし、もう寝ますよーー。



f0212733_1720421.jpg


まもなくペットホテルに預けられる事も知らずに、のんきな1日を過ごしたミシェルでした。
by rifimi | 2010-08-10 17:36 |
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧