K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

姉弟愛

f0212733_8154766.jpg


最近、アーティーくんの目線が気になります。

便りにしているのは、ミシェル姉さん。

ミシェルの一日は大変です。


フィガロのかわりに大きな体のアーティーと遊ばなければなりません。




さあ遊ぼう~玄関で待つもあまり乗り気ではないミシェル


f0212733_1585625.jpg




f0212733_8162568.jpg






リードをつけてお出かけです。

お散歩というよりも言いなりになるしかないミシェル姉さん。

f0212733_14342617.jpg


ちょっとお気の毒。




自由に遊んだあとは、枕ですやすや

自由奔放な毎日です。

f0212733_8211775.jpg




最近、ミシェルはこんなことをさせるようになりました。



f0212733_822121.jpg


アーティーくんの枕になっています。



ちょっとたよれるミシェル姉さんになってきましたよ。




そして、ミシェルねえさんがいなければ、ゴルちゃん人形がお供です。

f0212733_8224415.jpg



まだまだこどものような大きなアーティーくんの一日です。
# by rifimi | 2013-11-19 08:29 |

初めての誕生日

10月23日 アーティー1歳になりました。

この世に生まれて初めての誕生日です。

1歳おめでとう~




f0212733_19385751.jpg






本当に大きくなったね。


f0212733_19391912.jpg





しかしながら、お祝いのケーキもなにもないのです。

これには理由があります。



ちょうどこの日はフィガロが亡くなって1か月(9/23~10/23)

どうしてもまだ立ち直れないかあさん・・・。


亡くなった場所に2匹を連れてお線香をあげお参りをしました。

ミシェルがあの場所に近づけるようになったら、お祝いごとをしよう~と

決めていました。

しかし未だに、ミシェルだけは数メートルはなれて伏せをしたまま

近づこうとはしません。



というわけで、

アーティー、スペシャルなエサだけで我慢してね。

ケーキでお祝いはちょっとお預けです。








f0212733_19393360.jpg






昨年の12月末に我が家にやってきてから


こんなに成長しました。



昨年の12/23

f0212733_1142357.jpg




今年のお正月

f0212733_19381116.jpg




今年の2月
f0212733_1154889.jpg





3月
f0212733_1163225.jpg






ドックランデビューした4月

f0212733_1184668.jpg





フィガロと変わらない体格になりよく遊んだ5月

f0212733_111041.jpg




へらへら~笑顔が得意になった6月

f0212733_11111429.jpg





プールに目覚めた7月

f0212733_11123087.jpg






フィガロかあさんに甘えんぼうしていた8月
f0212733_11133286.jpg





そして、9月、寂しくなったね…・

寂しげな顔をするミシェル
f0212733_11172698.jpg




亡くなる2日前のフィガロ

f0212733_11181396.jpg






2匹になって。

f0212733_11184090.jpg





10月

好奇心旺盛なリンたくんと遊ぶアーティー
f0212733_1117448.jpg




『待て』にじっと耐えるアーティー

f0212733_11225083.jpg


アーティーたくましく育ってね。
# by rifimi | 2013-10-25 19:11 |

歩け歩け

f0212733_18381143.jpg




暑くてクーラーが欲しい10月第二週

そして今週は遅い台風の週になってしまいました。

暑さが長引いたせいか、ひたち海浜公園のコキアは例年より1週間遅い紅葉。

いつも15日前後が真っ赤に染まる季節ですが、今年は木々も戸惑っているようです。





今年はアーティー&ミシェルを連れて公園へ行きました。

f0212733_18423169.jpg


出かける前からミシェルの手綱をにぎっているのはアーティーです。


苦しくて嫌がるミシェルはアーティーの言いなりです。


f0212733_18434944.jpg








公園は大変混雑していました。


f0212733_18443367.jpg








色づき始めたコキアは波をうったように遠くまで連なり見事です。


f0212733_1845225.jpg













f0212733_18495235.jpg





コスモス、蕎麦の白い花も満開。







蕎麦男  アーティー

f0212733_18461784.jpg






f0212733_18502694.jpg









コキア女  ミシェル


f0212733_18505570.jpg






帰りは二匹の大好きな水仙の森を散策しました。


f0212733_18514821.jpg






こんなに人の多い公園は初めてだね。


閉園時間も早いので、午後になるとひっきりなしに次から次へと人がやってきます。









f0212733_18523318.jpg



今夜の台風でコキアが倒れないといいけど。
# by rifimi | 2013-10-15 18:58 |

秋風吹く

f0212733_1724111.jpg



すっかり空は青く高い秋の空です。






お庭は二匹で寂しくなりました。



f0212733_17153684.jpg











さあ、、、、何から書いたら良いでしょう。。

その日を思い出せるように。日記の記録のように。







フィガロが旅立って1週間がたちました。


自宅裏の玄関ホールから見える木。






f0212733_1755389.jpg








この木のそばで、一人でひっそり逝ってしまいました・・・・・

調子が悪い予兆もなく、誰に見守られることもなく。








お彼岸の連休、22.23日、不在にするため

土曜日の夕方には犬たちの相手をして遊びました。

いつもは大人しく写真など撮らせないフィガロですが、カメラを向けると素直に応じます。

いつものように、頭をなで

「お留守番頼むね。写真撮るよ」



そういって撮った最後の写真。

心なしか、いつもと違う犬のようです。



f0212733_1712104.jpg









22日はドックトレーナーさんが来てくれるし、23日は技工士さんが来てくれるからね。

餌をもらって遊んでもらってね。




犬たちは誰よりもドックトレーナーさんが好きです。

22日夕方には、元気にボール遊びをして夕食を食べお別れしたそうです。




翌23日、技工士さんが来る時間が午後になってしまったそうで、

いつものようにアーティーとフィガロをよんでもアーティーしか出てこなかったそうです。


彼も、フィガロは脱走したのかな?それともドックトレーナーさんが連れて行ったのかな?

そう思ってアーティーにだけえさをあげました。

運悪く、携帯電話を忘れてきてしまったようで、連絡があったのは夜になってからでした。



午後7時

なんだか胸騒ぎがしていました。

ドックトレーナーさんに連絡しようか?いや、私が最初にみつけてあげないと・・・・

変な予感がはしり、夢中で自宅に戻りました。



午後9時半


アーティーが興奮状態でした。


いつもと違います。どうしてよいかわからないような態度です。





トイレさえ、絶対前の庭ではせず後ろに回るレディだから、人前で倒れたりしないはず。

急いで自宅に入り、家の後ろを照らす電気をつけました。

ガラス越しに真後ろの木の周りをのぞくと、、、、、


フィガロの毛が風になびいているのが見えました。


「フィガロがたおれている!!!」




ミシェルぱぱにそう叫んで、後ろに走りました。

アーティーは先回りしてフィガロのまわりをウロウロしています。


フィガロ~~~~~叫んで触れてみると、すでに冷たく・・・

目を開いたまま硬直していました。



なにか、覚悟していた自分がいて、やるせない気持ちになり

柔らかくてさらさらしたフィガロの毛をなでながら夜空を仰ぎました。


北面の地面を伝って涼しい風が吹いてきます。

無邪気なアーティーが「僕がついていたんだよ。見ていたんだよ!」

そういわんばかりに、私たちとフィガロに交互に近づいてきます。





ドックトレーナーさんに電話をすると自然に涙が流れてきました。


硬直の状態から見ると、フィガロが逝ってしまったのは23日の朝。

最期に相手をしていただいたのは22日夕方のドックトレーナーさんということになります。


ドックトレーナーさんもなんか心配で23日の朝は犬たちを見に来ようか?とおもったそうです。

仕事の前にやっぱり行けばよかった!そう言って驚いていました。





時間は真夜中。



物置からリチャ^-ドがたった一日だけ使ったスノコベットをだしました。

リチャードを送り出した同じ場所で一晩過ごさせてあげよう。


玄関にフィガロを運び入れました。

体の向きを変えてあげたくても、目を閉じてあげたくても、

すでに硬直してしまったフィガロは伏せして、後ろ足は土を蹴るたいせいのまま。



そして翌日その姿のまま荼毘にふしました。

リチャードが亡くなって3年。リチャード君とは7歳も年が離れていたので、

まさか、わずか3年でフィガロを送り出すとは・・・・・・考えても見なかったことです。


最期の挨拶は、ドックトレーナーの先生のワンちゃん、ラビちゃんとアーティーでした。

顔にキスして、ありがとう~~といっているようでした。

ミシェルは、亡骸となったフィガロを拒みました。

あんなに仲良かったのに。頼りにしていたのに。

仲が良いほど、近づかないと聞いたことがありますが、ミシェルには

もはや、あのやさしくも厳しいフィガロ母さんではなかったのでしょう。



いろいろな思い出がよみがえってきます。

我が家に来て1週間でリチャードと遊び骨折したこと。

出かけようとすると、いつの間にか車の前に待っていたこと。

(いつのまにか門・ドアを全部あけられるようになっていたため)

晩年のリチャードをよくお世話してくれたこと。

なにかおうちの周りに異常があると知らせてくれたこと。

などなど・・・


色々な思い出をありがとう~フィガロ

我が家に秋風が吹いています。


f0212733_17551614.jpg

# by rifimi | 2013-09-30 00:44 |

この夏いろいろ


いつも使っていたノートPCが雷で故障!!

ゲリラ豪雨といい、突然の雷といい、異常気象のおかげでてんてこ舞いの夏でした。


おかげですっかりブログもご無沙汰です。


この夏は、雷で一日中電話が不通になり、PCも使えなくなったり、


突然の豪雨で出かけている間にリビングが湖になっていたり

いいことないなあ~~~という夏前半でした。


そんな間にも、育ち盛りのアーティー君はすくすくとおおきくなって、

こんな姿になりましたよ。





f0212733_1172465.jpg



現在、29キロ超です!!


f0212733_1174294.jpg




大きくなったね。




大きくなっても、頭の中はやんちゃなガキ大将のようなので


ときにこんなことをします。


↓  スーパーの袋を破ってかぶってみたり・・・

f0212733_1117354.jpg





↓ 私は見なかったことにするわ。

f0212733_11192589.jpg



ミシェルといえば

相変らず、抱っこサイズはミシェルだけなのでパパさん独占で「どや顔」です。



f0212733_11283793.jpg






フィガロは元気になりました。

といっても、写真を嫌って西へ東へ(笑)

未だはえそろわないあし毛が気になるのかなあ?さすが女の子!

と、犬たちの夏でした。。。。



私は、といえば、

f0212733_118311.jpg


こんなところに行ったり、



こんなことをしてみたり、

f0212733_11315766.jpg


ミシェルねえちゃん1号と気ままな二人旅をしました。

f0212733_11325352.jpg



気ままな二人旅なので、時間にとらわれず町をぶらぶら。

電車に乗ったり、バスで移動したり、街角にはこんなところにも日本の雑誌は

取材に来ているの?と思うようなお店がありました。


f0212733_1135076.jpg



市場を回っても、必ず日本人に会います。



f0212733_11371571.jpg





湿気はなくともまだまだ暑さ厳しい時期。


お花もとてもきれいでした。




f0212733_1138565.jpg



その後移動したパリはまるで5月のような陽気。

3ヶ月前と服装も変わりません。


変わっているのは咲き乱れる華と夏のバカンスで訪れる人の多さでしょうか。



f0212733_1141945.jpg



久しぶりにべたな観光もしてみました。

きらきら輝くエッフェル塔をみながら夜のクルージング


f0212733_11452991.jpg



カフェドラペで「テ・ア・テ」


f0212733_11494422.jpg



美術館のようになったベルサイユ宮殿。ちょっとキラキラしすぎちゃったかな?

f0212733_11525766.jpg



初心に戻って楽しい夏後半でした。。。


さあ、秋もお仕事がんばりましょう~~
# by rifimi | 2013-09-11 11:54 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧