K's anatomy


~趣味と犬ののほほんブログ~
by rifimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はやくも中性


f0212733_5541759.jpg



アーティーおかえり~~

おねえ疑惑の疑惑から1週間

疑惑が晴れないまま、ついにアーティー去勢手術を受けました。

最近のアーティーは、力が強く興奮すると抑えが利きません。


手術するには、8ヶ月になる前のこの時期が一番いいかも・・

そういわれて急遽手術が決まったのです。

手術前の体重。26.2キロ。

(また増えている・・・)

最近覚えた「プールのボール遊び」もしばらくお預けです。



カラ梅雨から一転、急に雨ばかりで不快な時期の手術は

犬も人間も気を遣います。

じとじと、べたべた、びしょびしょ、そして臭いまで。



アーティーが一泊二日の手術の間に、小さなウェディングケーキを仕上げました。

二次会ででも食べてね。と話しましたが、

これこそ湿気との戦いでした。

日本のこの気候にはシュガーケーキは不向きです。

f0212733_672180.jpg



扇風機やドライをかけたり、シリカゲルを使用したり、

箱にシリカゲルをいれてどうにか完成。

土曜日の結婚式に間に合いました。

1週間の格闘。それも仕事をしながら昼休みと夜間の作業でした。


 ↓ 箱で湿気遮断

f0212733_695910.jpg


中にはブダペストのおいしいマジパンを使ってみました。

これまた予想外の事態が起こりました。

通常、きれいに表面が乾き、そのうえにリキュールを塗ってシュガーペーストを

かぶせるのですが、

ブダペストのマジパン、なかなか乾きません。

それどころか、日に日にテカテカしっとりと湿気を吸って

光沢をましてゆきました。

きっと2~3段のケーキだったら確実に沈んでいたことでしょう。

とにもかくにも、無事本人たちにプレゼント完了。


あとは、アーティーの中性化を待つばかり??
# by rifimi | 2013-06-16 06:17 |

おねえ疑惑

f0212733_17363635.jpg



♂犬は足を上げて用を足す時期が突然やってくるようです。

♂犬からしばらく遠ざかっていた昨今。

アーティーはいったいいつ足を上げるのだろうか?

このごろ妙に気になります。

間もなく8ヶ月。そろそろ足を上げてもいいんじゃないかなあ。


そこで、ある疑惑が持ち上がっています。

ふりふりの小物ばかり器用にとってきたり、

f0212733_17355211.jpg




f0212733_1023251.jpg




くまのぬいぐるみが大好きだったり、

f0212733_1011299.jpg



ミシェル姉ちゃんのまねっこが好きだったり、

f0212733_1734014.jpg





斜め座りしたり~
f0212733_17345661.jpg





ほんとはこの子「おねえ」なんじゃないか?疑惑です。

解明される日はいつかなあ~~
# by rifimi | 2013-06-09 07:25 |

ルンバな日々

f0212733_16531213.jpg



最近犬が増えたせいで、いつも毛が舞う泥が舞う我が家のリビング

自分の体が大きくなったぞ~~って認識はないので

あたりかまわず走り回る子犬(子犬と呼んでいいのだろうか)のせい。


そこで、

ずっと前から欲しかった「ルンバ」を買ってみました。

それも、ポートに戻ってきて充電してくれて、

週間スケジュールが予約できるタイプ希望!!



お出かけの間に、

タイマーをかけてお仕事してもらいます。






これがなかなかの仕事っぷり!

掃除機でごしごししても取れなかった犬の毛がきれいにとれていたり、

キッチンマットの上まできれいになっていたり。

お仕事終わると、基地へお帰りしてくれるところがまたおりこうさん。


このルンバが回りだすと犬たちはいったん避難体制に入ります。



f0212733_1773019.jpg


↑ 逃げよう、ミシェルねえちゃん。



そしてしばらくすると様子見です。


f0212733_1713436.jpg



この生き物。なんだって僕の周りをうごくんだろう?

ちょっとうるさい。


ちょっとこわいかも。




でも、ルンバが止まればこのとおり。

記念撮影なんてしちゃったり。

ポーズとってみたり。


f0212733_1714034.jpg





ルンバちゃん、侮るなかれ、

しばらくは、我が家の強い見方です。
# by rifimi | 2013-06-04 17:23 |

実はグルメな国?!

f0212733_18373855.jpg






f0212733_1821636.jpg




ブダペストの繁華街にある「ジェルボー」は有名なカフェです。

名前こそ知れど、一体全体どんなデザートがあるのでしょう?

ランチ時に訪れた私たちは、サンドイッチとサラダに有名なハンガリーワイン

そして食後にデザート+コーヒーを注文してみました。



f0212733_1823223.jpg




海は全くないこの国でシーフードサラダを注文。

おいしそ~~~(っておいしかったのですよ)




f0212733_18244736.jpg


どこへ行ってもチキンメニューがとても多く、

ここでもチキンのサンドウィッチです。



二種類のデザートを注文しましたが、これが量が多い!



f0212733_18272442.jpg


結局半分にして撮影しましたがのこしてしまいました。(ごめんなさい)

f0212733_18284764.jpg




けっこう手が込んだデザートです。


みなさんグラスに入ったデザートを頼んでいたので、

ミシェルぱぱも真似をして注文しました。


f0212733_18301618.jpg



どう見ても、胃袋にはもうはいらないのに。。。。


案の定この程度でギブアップ。


この金の蛇模様がチョコレートのアクセント?

不思議な気持ちでいただきました。


f0212733_18311832.jpg



でもお味はおいしかったです。

これらのデザートをもとめて、男子4人組がテーブルを囲む図

日本では珍しいと思いませんか?

男子だけで大きなデザートを食しているテーブルは一つや二つではありませんでした。

スウィーツ男子はたくさん見受けられます。


 ↓ ちょっと郊外で食べたチョコレートトライフル
   (甘くないんです。チョコレートの苦みがきいています)

f0212733_184756100.jpg



  

↓ フォアグラとステーキ
    (一応名物だから、フォアグラは食べてみないと」


 
f0212733_1850593.jpg






 ↓ ラムステーキ

 
f0212733_1851177.jpg




 

↓ そしてグヤーシュのバケツ入り

 
f0212733_18515460.jpg






 ↓ そしてついでにレストランで不思議な楽器を奏でていたおじさん
   必ずカメラ目線です。


 
f0212733_18531551.jpg





実は「ブダペスト」おいしイもの天国だったのです。

チョコレートにワイン、そしてハンガリーの名産というと必ずフォアグラと書いてあります。

また、お仕事抜きでゆっくりと訪れてみたい国の一つになりました。
# by rifimi | 2013-05-20 18:17 | 趣味

パプリカの国


初めての国を訪れると、意外なことに驚くことがあります。

たとえばこの真っ赤なスープ「グヤーシュ」

真っ赤な色は辛いタイプのパプリカと甘いタイプのパプリカをブレンドしているようで、

トマトよりも真っ赤です。


f0212733_2573942.jpg


お店によって味も様々でしたがどこもおいしいグヤーシュが味わえます。

まさにハンガリー料理はパプリカ天国。







f0212733_9333014.jpg






家で作ってみようとスーパーでパプリカを購入しました。

ハンガリー語が読めないので辛いのか辛くないのかわからず、

とりあえず両方買ってみる事にしました。

そして空港にはこんなかわいいパプリカいれがありましたよ。



f0212733_934314.jpg


これって、唐辛子?まあ、パプリカの仲間なんでしょうね。

家に戻って袋を開けると、韓国の唐辛子の粉末ととっても似ている香りが

しました。

にんにくとパプリカ粉・・・チゲとグヤーシュなんか似た取り合わせです。






さて、食べ物からいきなり入りましたが、

お仕事で、ゴールデンウィーク後半からブダペスト~パリに行ってきました。

ブダペストは私にとって初めての国です。



f0212733_9512991.jpg






昔、東欧諸国のひとつで、

またまたその昔、オーストリア・ハンガリー帝国としてハプスブルク家に支配されていた国。

そのぐらいの知識でした。

現地の日本の大学に留学していた通訳さんにいろいろとお話を聴くと

ハンガリーの歴史が見えてきます。

ソ連の共産主義体制の中でも、ハンガリーはかなり自由だったこと。

ハンガリー国内の反乱と抵抗により東ドイツやソ連よりも移動や連絡もとれたこと。

そういえば、ベルリンの壁崩壊の発端もハンガリーでしたね。

大変我慢強い国なんだねえ~ミシェルぱぱが納得したようにうなずきました。




モンゴロイド・文法・姓名の順番も日本とそっくりです。

(蒙古斑という言葉自体、ハンガリーのかたから出てくるのが意外でした)






ドナウ川沿いのお部屋に宿泊しました。

落ち着いた街の雰囲気と建築物に癒されます。


f0212733_249757.jpg







部屋の窓からはこんな景色が見えました。

f0212733_2502137.jpg



夜になるとライトアップされまた違ったくさり橋を見ることができます。

f0212733_2464436.jpg






世界遺産に登録されている通り


f0212733_315549.jpg


f0212733_9384393.jpg






ヘレンド本店近くの公園。

f0212733_9374426.jpg







面白い光景にも出会いました。



f0212733_942497.jpg


ユニークな発想です。








f0212733_9443948.jpg


店の前に立つユニークなおばあさん人形は、異彩を放っていました。

f0212733_9455313.jpg



街は新しい発見でいっぱい。

パプリカの国ハンガリー興味深い国です。

~次回につづく~
# by rifimi | 2013-05-14 09:52 | その他
カテゴリ
最新の記事
元気です!!
at 2015-12-14 18:24
夏、泳ぎ納め
at 2014-09-20 13:54
アーティー、ネッシーになる。
at 2014-09-18 14:04
ストレスとの戦い
at 2014-06-30 22:40
HAPPY BIRTHDAY..
at 2014-03-24 08:50
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
最新のトラックバック
that guy
from that guy
click throug..
from click through ..
diy home ren..
from diy home renov..
from K's anatomy
その他のジャンル
記事ランキング
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧