今ごろ・・・

チョコレートを渡したのは予定通り2/14だったのに・・・

今ごろ・・・_f0212733_18461269.jpg


こうして食べることになったのは、今日


またが降るかもしれないし、今夜はあるもので料理しよう~~

そんな思い付きから、仕事が終わるやいなや猛ダッシュ!!

冷蔵庫にはなんと野菜しかない!!


料理の鉄人気分で、自家栽培(といっても農家の主人母作)の大根・ほうれんそう・しいたけをならべてみる♪

創作料理開始017.gif


冷凍庫から、作り置きのオマールエビのソースといただいた刺身用ほたてを調達。

月並みのほうれん草料理ではつまらない↓

ほうれんそう・にんにく・たまねぎをコンソメで煮込み、ポートワインと香辛料で味付け→ピューレ状ソースに。


面取りした大根は、下ゆでし、和だし&フュメドポワソン風味に仕上げる。


ホタテは軽く焼き色のつくように焼き、オマールエビソースの海に浮かべてみた。


今ごろ・・・_f0212733_19172094.jpg



大根はホウレンソウピューレの上に載せ、最後にだしを吸ったしいたけをちょこ~ん016.gif



何も無いわりにはそれなりに見えるじゃない??

今ごろ・・・_f0212733_19363967.jpg




自給自足の生活その1である。


今日のワインはこれ↓

今ごろ・・・_f0212733_1918621.jpg


chateau Malescot St Exupery MARGAUX 1994

白でも良いところを、だんな様の好みで赤をセレクト!

かなりのヘビーボディー

鉱物のような落ち葉のような香りがする。


脱栓もっと早くしておくべきだった。

一時間後の味はかなりまろやか。

二時間後の味は、甘みとフルーティーな香りに変わった。



***********************************

そして、デザートとして登場したのがこのガトーショコラとトリュフ↓



今ごろ・・・_f0212733_18473770.jpg



今ごろ・・・_f0212733_18474942.jpg


自分で作ったものを食べるほど、味気ないものは無い042.gif

by rifimi | 2010-02-16 20:35 | 趣味